閲覧数:212

トイレトレーニングについて

せっちゃん
先日は相談に乗って下さり、ありがとうございました。
3歳1ヵ月の娘のトイレトレーニングについて再度ご相談です。

現在もトイレトレーニングを続けており、起床時~就寝前まで布パンツを履かせています。
毎日1~2回しか排尿はありませんが、行きたくなると部屋の中をぐるぐる歩き回って落ち着かなくなり、「漏れそう!」と言います。そのためトイレへ誘うのですが、何とかトイレまで連れて行けても便座に座るのを嫌がり、便座の上に立ったり、反り返ったりして泣きじゃくります。
誘っても嫌がる時は「行ってみよう、できたらご褒美しようね」などと言葉を変えながら誘い続けますが、無理強いしない方が良いと思い、本人が行く気になるのを待っていると、結局部屋で大量にお漏らしをしてしまい、毎日この繰り返しです。
おしっこが出そうにない時であれば、自分からトイレに行ってみると言える時もあり、こちらが誘っても嫌がらずに座る時もあるのですが、出そうな時は頑なに泣いて嫌がります。
泣くのを無理やり連れて行くのは良くないのでしょうが、尿意がわかって漏れそうなのはわかるのに毎日お漏らしするので、毎日同じことを繰り返すことに意味があるのか悩んでおり、もどかしさを感じています。
トイレを楽しい空間にした方が良いと聞いたので、トイレに座ったらシールを貼ることはしていますが、気が向いた時だけします。またトイレに座っている時は良くないかもしれませんが、トイレトレーニングに関するYouTubeを見せることもあります。
先日1度だけトイレで成功した際は、本人がトイレに行きたいと言い、便座に座ってYouTubeを見ていたら出たので、本人も出たことにびっくりしていました。
幼稚園の先生からはとにかくおむつに戻してはいけません、なるべくトイレが楽しいと思えるようにしながら行き続けて下さいと言われました。

今後の進め方について、何か提案をよろしくお願いします。

2022/3/7 12:43

宮川めぐみ

助産師
せっちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのトイレトレーニングについてですね。

わかっていてもモジモジして大量に漏らしてしまうことがあるのですね。
一緒に来てほしいということもあるのかなと思いました。毎回一緒に行かれることが普通になっていたでしょうか?
一緒に行こう!と誘ってみながら手を繋いで行ってみるのも良いと思います。
また私は自分の子どものもれそうなのにジタバタもどかしくしていた時に急げ〜!と気分を少し楽しく、子どもが安心できるように声をかけつつ抱えてトイレに座らせたこともあります。
もれそうなのに間に合うか、間に合わないか!となってきた時に少しパニックになってしまうこともあるのかなと思いました。
毎日漏らしてしまうことを娘さんも嫌だなと感じているかもしれません。
いつもと少し違う結果にしてみて、急いで座れたら成功することもあるのだと教えてみる、伝えてみるのも良いのではないかと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2022/3/7 21:20

せっちゃん

0歳6カ月
早々にお返事下さり、ありがとうございました。

トイレには必ず一緒に行くようにしており、手を繋いだり、抱っこしたりして行っています。
先生がおっしゃるように、漏れそうな時の声かけを楽しく安心できるようにしてみるのは効果があるかもしれないので、試してみたいと思います。
下の子もいるため、つい「早く行こう!」と急かしてしまう時があるので、私自身の気持ちに余裕を持てるよう心がけてみたいと思います。

どうもありがとうございました。

2022/3/8 10:43

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家