閲覧数:585

娘と一緒にいるのが恥ずかしい

初ママ
3歳です。
思い通りにならないとすぐ機嫌が悪くなってイヤイヤします。公園でもすぐ泣きます。他の子は機嫌よく遊んでるのに。 
先日発達相談にいきましたが特に問題ないと言われました。 

すぐ泣くから他のママにも笑われて、大変ですねとか言われて、何か惨めな気持ちになります。

イヤイヤされるのに連れてく意味ってあるのでしょうか。
本当ならずっと家にいたいです。娘といるのが恥ずかしいです。泣くならもう公園来ないよ!!!と怒ってしまいます。
  どうしたらイヤイヤされず仲良く遊べるのでしょうか。

2022/3/7 11:30

高塚あきこ

助産師
初ママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの対応に悩まれることがあるのですね。

お答えが大変遅くなり申し訳ありません。
お子さんにイヤイヤされてしまったり、機嫌が悪くなってしまうと、せっかくお子さんが喜ぶと思っていても、ママさんとしてはしんどいお気持ちになってしまうことがありますよね。ですが、2〜3歳のお子さんですと、どうしても脳の表層にある前頭前野と呼ばれる、衝動的な欲求を抑える脳機能の中枢が未発達であると言われています。この部分が機能していないうちは、欲求を抑えることがどうしてもできないと言われています。ですので、お子さんご自身も、一時的な欲求をどう処理していいのか分からない状況です。ママさんとしては、お子さんの機嫌が悪くなってしまうと、外出なども億劫になってしまうと思うのですが、まだ脳が未発達な時期なので、ある程度仕方のない時期として割り切ってあげると、ママさんも少しお気持ちに余裕ができるかもしれません。お子さんがイヤイヤしてしまったら、その時点で気分転換をさせてあげてもいいと思いますし、ママさんの余裕がなければ、その時点で遊びは終わりにしていただいてもいいと思いますよ。なかなか根本的な解決は難しい時期ですが、お子さんも日々成長していますし、周りのお子さんも程度は様々ですが、イヤイヤ期を経て成長していますので、あまり周りのお子さんのことは気になさらずに、温かく見守ってあげてくださいね。

2022/3/13 7:43

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳0カ月の注目相談

3歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家