断乳に向けての栄養補給
あや
いつもありがとうございます。
少し前に断乳に向けての授乳を減らしていきたい件で相談させていただき、
朝:離乳食+授乳
昼:離乳食+ミルク100(哺乳瓶の練習中)
おやつ:お芋か赤ちゃんせんべいなど(ミルクは足していません)
夜:離乳食のみ
就寝前:授乳
上記の流れで落ち着いてきたので朝の授乳を無くそうかと思っているのですが、代わりに育児用ミルクを飲ませようか、フォローアップミルク(まだ飲んだことはありません)にしようか、それともお茶だけでいいのか悩んでいます。
生後6ヶ月ごろに血液検査で鉄と亜鉛の欠乏を指摘されており、今はインクレミンシロップとノベルジンを朝に服用しており、4月ごろに再検査を行い継続して服用するか見てもらう予定です。
1月ごろから自宅の体重計で 10.5kg〜10.9kg程あったのですが、2月中旬の後期検診では10.3kgと思っていたほどの体重ではありませんでした。
誤差なのか少し痩せてしまったのかは定かではありませんが、最近よく動くようになったからか、身体がほっそりしてきたように感じます。(それでも平均よりはかなりぽっちゃりですが。)
身体が大きいので、目安量の離乳食では足りていないのか、普通のミルクやフォローアップミルクをもう少し取り入れた方がいいのかアドバイスいただきたいです。
4月からの保育園に慣れるまでは寝る前の授乳だけは続けたいな、と思っています。
2022/3/6 23:20
在本祐子
助産師
あやさん、こんばんは。
引き続きご相談いただきありがとうございます。
離乳食がしっかりと食べられるようになってきていれば、白湯や麦茶でOKですが、もしまだ食べが不安定であれば、ミルク追加してOKです!
日により食事量を見てから、ミルクにするか、白湯にするか、その時々で、選んでもよいですよ。
また、フォローアップミルクでなくて、普通のミルクでよいと思います!
鉄には留意してメニューを選べると理想的ですねー!
どうぞよろしくお願いします。
2022/3/7 19:00
あや
0歳10カ月
お返事ありがとうございます。
離乳食はいつも完食でしっかり食べられていると思うので、 授乳をやめて少し様子を見てミルクは考えてみます。
追加でひとつ教えていただきたいです。
フォローアップミルクはいつ頃から取り入れたらいいのでしょうか??
離乳食がしっかり食べられていれば、必要はないのでしょうか。
牛乳よりも栄養価が高いので、飲ませた方がいいとの情報もあり1歳を過ぎたら普通のミルクから切り替えて飲ませた方がいいですか??
2022/3/7 23:23
在本祐子
助産師
フォローアップミルクは必ず必要な食品ではありません。
育児用ミルクのステップアップ版ではなく、サプリのようなものです。
飲ませてはいけないわけではありませんが、1歳までは育児用ミルク、1歳以降は牛乳で構わないです。
2022/3/8 0:22
あや
0歳10カ月
フォローアップミルクは積極的に取り入れず、食事でしっかり栄養を取れるようにしてみます。
ありがとうございました!
2022/3/8 22:52