閲覧数:1,752
出生前診断について
さえ
はじめまして。意見を参考にさせていただきたく、質問させていただきます。
現在妊娠4ヶ月で、出産時の母親の年齢は29歳、父親の年齢は28歳です。
出生前診断の母体血清マーカーを病院から紹介され、受けるかどうか悩んでいます。
親族に、先天性障害等ある方はおらず、 そんなに心配する必要はないのかな、と私は考えています。また、確率がわかるのみということなので、必要性がそこまで感じられません。
旦那は、"安心のためにとりあえず受けてみよう、その先どうするのかは、結果によって考える"という意見です。
とりあえず受ける、というのは するべきなのでしょうか…?
現在妊娠4ヶ月で、出産時の母親の年齢は29歳、父親の年齢は28歳です。
出生前診断の母体血清マーカーを病院から紹介され、受けるかどうか悩んでいます。
親族に、先天性障害等ある方はおらず、 そんなに心配する必要はないのかな、と私は考えています。また、確率がわかるのみということなので、必要性がそこまで感じられません。
旦那は、"安心のためにとりあえず受けてみよう、その先どうするのかは、結果によって考える"という意見です。
とりあえず受ける、というのは するべきなのでしょうか…?
2022/3/6 12:55
さえさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
出生前診断についてですね。
これは正解がないと思いますので、とても難しいことになると思います。
受けることでその後さらにどうしていくのかを考えていかないといけないことが増えていきます。もし万が一、何か赤ちゃんに先天性の異常があるかもしれないという結果が出た時にどうされるのか、検査を進めていくのか、その後赤ちゃんを諦めるようにするのか、心の準備ができるようにされておくのかで全く方向性が変わってくるようになります。
とりあえず受けるということだけで受けてみて、後から後悔をされるようなことがないようにしていただけると良いのかなとは思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
出生前診断についてですね。
これは正解がないと思いますので、とても難しいことになると思います。
受けることでその後さらにどうしていくのかを考えていかないといけないことが増えていきます。もし万が一、何か赤ちゃんに先天性の異常があるかもしれないという結果が出た時にどうされるのか、検査を進めていくのか、その後赤ちゃんを諦めるようにするのか、心の準備ができるようにされておくのかで全く方向性が変わってくるようになります。
とりあえず受けるということだけで受けてみて、後から後悔をされるようなことがないようにしていただけると良いのかなとは思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/3/7 6:56
さえ
妊娠14週
早速のお返事ありがとうございます。
参考にさせていただき、夫婦でよく話し合って検査後のことも含めて再度考えたいと思います。ありがとうございました。
参考にさせていただき、夫婦でよく話し合って検査後のことも含めて再度考えたいと思います。ありがとうございました。
2022/3/7 23:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠13週の注目相談
妊娠14週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら