閲覧数:352

テレビやDVDプレイヤーをいじってしまいます

のえる
こんにちは。1歳2ヶ月になる息子についてです。
テレビに近づき、おもちゃや手でテレビ画面を全力でたたいたりDVDプレイヤーをいじってしまいます。1歳になる前の時点ですでに、お医者さんや児童館の人などに「2〜3歳のよく動く子並に動き、2〜3歳の力がある子並に力が強い」と言われていた息子です。テレビがついているときに叩いた場合、その場所の色が変わるほどの強さです。ついていてもいなくても叩きます。
テレビが壊れてしまうのも怖いですし、近くで画面を見すぎて目が悪くならないかも不安です。
なにか対策法はありますか?市販のチャイルドロックなどを使ってDVDプレイヤー用にバリケードを作りましたが、すぐに破壊されてしまいました。また、チャイルドロックは色々試しましたが、制覇されてしまっています。
ちなみに、テレビのあるリビングにはすでにプレイゲート(中に入れようとした瞬間に号泣するので、触られたくない物を入れています)を置いているためスペースに余裕はありませんし、築60年の社宅に住んでいるため、間取り的に今の家屋のようにベビーゲートも立てられませんし、その場所にしかテレビを置くことができません。今あるプレイゲートは床部分が地面から数センチ浮いているもので、中にテレビを入れることはできません。

2022/3/6 10:58

高塚あきこ

助産師
のえるさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがテレビなどの家電を叩いたりすることがあるのですね。

お答えが大変遅くなり申し訳ありません。
ご自宅の状況としては、今の家電の位置を変えることが出来ず、また、ベビーゲートなどを使用することもなかなか難しいのですね。それですと、やはりお子さんに言い聞かせて、少しずつでも理解してもらう方法しかないのかもしれませんね。ですが、お子さんは賢いので、ママさんや周りの大人の方の状態をよく見ています。ですので、本当にやめてほしいことは、ママさんも真剣にダメだということをお伝えになってみてくださいね。ママさんが繰り返してやめてほしいことを真剣に伝えていただくうちに、お子さんはこれはいけないことなのだと理解するようになってきます。同じことをしても、怒られる時と怒られない時があると、お子さんは混乱してしまいますので、周りの大人の方も含めて、一貫した対応をしていただくと、お子さんなりに理解してくれるようになってきますので、少し根気が必要にはなりますが、お試しになってみてくださいね。

2022/3/10 17:45

のえる

1歳3カ月
状況を分かっていただき、ありがとうございました。言い聞かせればわかってくれるのですね。根気強く対応していきたいと思います。

2022/3/14 1:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳3カ月の注目相談

1歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家