閲覧数:2,719

もがき苦しむ赤ちゃん

まーちゃん
お忙しいところ恐れ入ります。
2/5生まれの女の子を育てております。

2週間ほど前から寝る時に頭を左右に振りながらもがき苦しむようになりました。舌を出して気持ち悪そうだったり吐きたくて吐けないような素振りも見受けられます。授乳後の睡眠に多い気もしますが授乳後2、3時間経ってもずっと苦しそうなので授乳は関係ないような気もします… 
寝入ったかな?と思ってもまたすぐに苦しそうにするので何か病気なのかと心配です。
あとモロー反射も多い気がして、てんかんなどの症状で苦しいのかなと気になってます。

ご回答頂けると幸いです。宜しくお願いします。

2022/3/6 6:38

宮川めぐみ

助産師

まーちゃん

0歳1カ月
お忙しい中、返信ありがとうございます。

一ヶ月検診でも助産師訪問でもミルク母乳の量と体重は問題ないと言われました。母乳左右10分ずつの後ミルク70足す感じです。しかし実際母乳がどれくらい出ているのか正直わからないので もしかすると飲み過ぎなのかもしれません。。検診の時も、この症状を伝えたのですがそんなに相手にしてもらえず。。

うんちは便秘気味なので毎日一回綿棒で出してあげてます。オナラはよくするのですがゲップが苦手、出せたとしてもそのあと縦抱き30分ほどしてるのですが、苦しそうな時はもがきます。

はじめての子育てで、神経質な性格もあり心配ばかりです。 

2022/3/6 18:01

宮川めぐみ

助産師

まーちゃん

0歳1カ月
1ヶ月検診での体重は1キロほど増えていました。
ここ2日ほど母乳を多めにしてミルクを減らして調子をみていますが体重も日に日に増えているので減らしても良かったのかもしれません。

色々調べてみたところ新生児独特の唸りのように思えてきました。

顔色も良くおっぱいもミルクも問題なく飲めておりますので少し様子を見てみることにします。

ご丁寧に答えてくださりありがとうございます。また何かありましたら宜しくお願いします。 

2022/3/7 13:07

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家