閲覧数:1,105
食パンの代わりになりますか?
れお
生後11ヶ月の男の子なんですけど
朝はぱんがゆ(市販のもの)か食パンをシチューやスープに混ぜて食べさせてるんですけど
おやつ代わりにある市販のミルクパンを食パンの代わりにあげても大丈夫でしょうか?
あと食パンを細く切って食べさせてもお菓子(野菜のせんべい)を食べさせても持つのも嫌がって慎重になって嫌な顔して食べなくてベーっと出してしまいます。
ちぎって口に入れたら一口は食べる時もあるんですけど
スプーンにのせて食べさせないと食べてくれないんですけど大丈夫でしょうか?
朝はぱんがゆ(市販のもの)か食パンをシチューやスープに混ぜて食べさせてるんですけど
おやつ代わりにある市販のミルクパンを食パンの代わりにあげても大丈夫でしょうか?
あと食パンを細く切って食べさせてもお菓子(野菜のせんべい)を食べさせても持つのも嫌がって慎重になって嫌な顔して食べなくてベーっと出してしまいます。
ちぎって口に入れたら一口は食べる時もあるんですけど
スプーンにのせて食べさせないと食べてくれないんですけど大丈夫でしょうか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2022/3/6 1:20
れおさん、こんばんは。
いつもご相談ありがとうございます。
11ヶ月のお子さんにミルクパンを食パンがわりに使用してよいかお悩みなのですね。
製造会社のホームページを確認しましたが、おやつとして開発された商品になっているかと思います。
甘味もありますし、甘いものが癖にならないように、食事とは別に考えて使用されるのがよいのかなと感じました。
手づかみ食べについて
いつもと違った見た目、食感(食パンをスープ等に浸して召し上がっている)の違いもありますので、戸惑いを感じることもあるのかなと思います。
手づかみ食べは、お子さんが自分で食べたい!と思うようになった時が上達するポイントだと思います。ママさんに食べさせて欲しいお子さんの気持ちもありますね。そこまで、焦らず見守っていただく形で大丈夫ですよ。
たまに、ママさんが手づかみしたものをお子さんに食べさせてあげるようにするのも、手づかみ食べにたいして抵抗が少なくなるかと思います。
よろしくお願いします。
いつもご相談ありがとうございます。
11ヶ月のお子さんにミルクパンを食パンがわりに使用してよいかお悩みなのですね。
製造会社のホームページを確認しましたが、おやつとして開発された商品になっているかと思います。
甘味もありますし、甘いものが癖にならないように、食事とは別に考えて使用されるのがよいのかなと感じました。
手づかみ食べについて
いつもと違った見た目、食感(食パンをスープ等に浸して召し上がっている)の違いもありますので、戸惑いを感じることもあるのかなと思います。
手づかみ食べは、お子さんが自分で食べたい!と思うようになった時が上達するポイントだと思います。ママさんに食べさせて欲しいお子さんの気持ちもありますね。そこまで、焦らず見守っていただく形で大丈夫ですよ。
たまに、ママさんが手づかみしたものをお子さんに食べさせてあげるようにするのも、手づかみ食べにたいして抵抗が少なくなるかと思います。
よろしくお願いします。
2022/3/6 21:16
れお
0歳11カ月
本当にいつもありがとうございます!
とってもわかりやすいです!
今はお皿にしか興味がなくなってしまいました。
離乳食中期のほうがスプーン持ちたがったりしていました。
それを汚れるからと持たせないようにしていたら
いつの間にか食べ物を持つことさえ抵抗があるようになってしまいました。
その頃はお菓子も1度は自分で持って食べて嬉しそうにしていたのですが…
今はお皿を触りたがるだけです。
食べ物はすぐに手を開くし
なんでも下に落としたがる傾向があります。
汚れるのも確かに嫌なんですけど
量を考えてあげてるので
落としてしまえは量や栄養も足りなくなるのでそれも悩んで触らせる事ができません。
どうしたらいいですか?
とってもわかりやすいです!
今はお皿にしか興味がなくなってしまいました。
離乳食中期のほうがスプーン持ちたがったりしていました。
それを汚れるからと持たせないようにしていたら
いつの間にか食べ物を持つことさえ抵抗があるようになってしまいました。
その頃はお菓子も1度は自分で持って食べて嬉しそうにしていたのですが…
今はお皿を触りたがるだけです。
食べ物はすぐに手を開くし
なんでも下に落としたがる傾向があります。
汚れるのも確かに嫌なんですけど
量を考えてあげてるので
落としてしまえは量や栄養も足りなくなるのでそれも悩んで触らせる事ができません。
どうしたらいいですか?
2022/3/7 1:59
れおさん、こんにちは。
食べ物を掴んだ時の感触が嫌になった様子もありそうですね。
お皿には興味があるとのことですし、様子を見ていただいてよいかと思いますよ。
下に落とした時に大袈裟に反応してしまうと、ママさんの反応が楽しくて、繰り返してしまうことも多いです。
嫌な行動には目を背けて、反応しない。
お口に運ぶことができた時には、大袈裟なくらい喜んで褒めてあげることで、よい行動を覚えていってもらいましょう。
お子さんが食べられる量より、多めに準備していただくようにしたり、食べてほしい量より少なくなってしまったときは食後のミルクを増やすなどの対応で進めていただけるとよいかと思います。
この時期は綺麗に食べなくてもよし!上手に食べられなくても仕方がない!と考えていただき、ママさんの余裕のあるときに、是非挑戦させてあげてくださいね。
よろしくお願いします。
食べ物を掴んだ時の感触が嫌になった様子もありそうですね。
お皿には興味があるとのことですし、様子を見ていただいてよいかと思いますよ。
下に落とした時に大袈裟に反応してしまうと、ママさんの反応が楽しくて、繰り返してしまうことも多いです。
嫌な行動には目を背けて、反応しない。
お口に運ぶことができた時には、大袈裟なくらい喜んで褒めてあげることで、よい行動を覚えていってもらいましょう。
お子さんが食べられる量より、多めに準備していただくようにしたり、食べてほしい量より少なくなってしまったときは食後のミルクを増やすなどの対応で進めていただけるとよいかと思います。
この時期は綺麗に食べなくてもよし!上手に食べられなくても仕方がない!と考えていただき、ママさんの余裕のあるときに、是非挑戦させてあげてくださいね。
よろしくお願いします。
2022/3/7 13:20
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら