混合育児のミルク量について
たかさまん
初めまして。
1月末に男の子を出産し現在混合育児をつづけているのですが、おっぱいとミルクのあげ方(量)についてご相談させて下さい。
昼夜共に3時間起き、最初おっぱい左右15分ずつ 、次にミルク80mlというあげ方をしております。
先日の1ヶ月検診にて体重が出生時より約2kg増えており、見た目にもぷくぷくしてきています…。
※首のお肉が凄く、隙間が蒸れるようで湿疹が出来やすくなるくらいです。。
混合育児を続けたいと思っていたものの、子供の体重からしてミルクをあげ過ぎているのかが判断出来ずにいます。
また入院中、助産師さんからは「この子はあげたらあげただけミルクを飲むね」とも言われており、たしかに現在もあげたらあげただけ飲みます。
(流石に量が多すぎるとゲップと一緒に吐き戻しましたが…)
もしミルクを少なくしても良いのであれば、いっそのこと完全母乳に移行することも検討したいと考えており…
この辺をどのように判断すれば良いものか、アドバイスを頂けますと大変ありがたいです。
何卒宜しくお願いいたします。
・子供の生年月日
2022年1月25日
・出産後、退院した日
2022年2月2日
・1ヶ月検診を受けた日と、子供の体重
2022年3月3日、4946g
・現在の子供の体重
5180g
・現在のミルクの量と回数
毎回80ml、6〜7回
2022/3/5 21:43
宮川めぐみ
助産師
たかさまん
0歳1カ月
ご回答を頂きまして、ありがとうございます。
分かりにくく申し訳ないです。
3/3が健診日で、体重が4946gあり
昨日3/5の体重が5180gでした。
少しミルクの量を減らしたり、母乳だけにしたり試してみようと思います!
なお減らしたミルクの量が適量かどうかは、体重の増加量(1日30mgくらい?)から確認すれば問題ないものでしょうか??
2022/3/6 1:00
宮川めぐみ
助産師
たかさまん
0歳1カ月
ご回答をありがとうございます!
お礼が遅れてしまい、すみません。
昨日から毎回の授乳のミルクを60mlに減らしてみたところ、体重の増えも30gと程よく、また息子の様子も特に以前と変わりないように見えました。
このまま暫く試して、また様子を見てみます!!
体重が増えなくなってきたら、またあげる量を見直していきたいと思います!
2022/3/7 20:08