閲覧数:542
嚥下について
かり
生後4ヶ月になりましたが、今はGCUに入院しております。はじめは肺高血圧の心配などもあり予断を許しませんでしたが今はそこは改善し、MRIやCTなどをしましたが画像上では今は指摘は受けておりません。しかし、ミルクの飲み込みや唾や痰をのむゴックンが下手くそなようで、口からはミルクをまだ飲めておらずNG、EDチューブからミルクを注入しています。毎日アイスマッサージや口に液体が流れる練習はしているそうです。手はよく吸うようなのですが奥におしゃぶりを入れたらオエッとえずくようなんです。
1、この飲み込みの部分でえずいたりする原因として色々はあると思いますが気管が細くてむせてしまうのも理由の1つとして考えられますか?
1、この飲み込みの部分でえずいたりする原因として色々はあると思いますが気管が細くてむせてしまうのも理由の1つとして考えられますか?
2022/3/5 20:41
かりさん、ご質問ありがとうございます。
お子さんの嚥下についてご心配なのですね。
一般的には、気管が細いからえずくというのは、考えにくいかなと思います。
しかし、お子さんの病態・経過などがわからないので、助産師の立場としては、これ以上お答えするのは難しいです。せっかくご相談いただいたのに申し訳ありません。
お子さんの担当医、受け持ち看護師などにきいていただいた方が良いかなと思います。
よろしくお願いします。
お子さんの嚥下についてご心配なのですね。
一般的には、気管が細いからえずくというのは、考えにくいかなと思います。
しかし、お子さんの病態・経過などがわからないので、助産師の立場としては、これ以上お答えするのは難しいです。せっかくご相談いただいたのに申し訳ありません。
お子さんの担当医、受け持ち看護師などにきいていただいた方が良いかなと思います。
よろしくお願いします。
2022/3/5 21:19
かり
0歳4カ月
ありがとうございます。例えば何か気管の筋肉が発達してなくてむせたりえずいたりする原因もありますかね?
2022/3/5 21:24
かりさん、ご質問ありがとうございます。
返答が遅くなってしまい申し訳ありません。
追加の質問等は見逃しやすいので、新たに投稿していただけると幸いです。
嚥下には、構造的なことだけでなく赤ちゃん特有の未熟さや機能的なことも影響してくることもあるかもしれません。私自身がお子さんの病態や経過などがわからないので、やはりかかりつけ医や担当看護師に質問された方が安心かと思います。忙しく中々お話できる時間がないかと思いますが、ご心配かと思いますので「聞きたいことがあるのでお話したい」とその日の受け持ち看護師に声をかけていただければ時間を調整していただけると思います。
よろしくお願いします。
返答が遅くなってしまい申し訳ありません。
追加の質問等は見逃しやすいので、新たに投稿していただけると幸いです。
嚥下には、構造的なことだけでなく赤ちゃん特有の未熟さや機能的なことも影響してくることもあるかもしれません。私自身がお子さんの病態や経過などがわからないので、やはりかかりつけ医や担当看護師に質問された方が安心かと思います。忙しく中々お話できる時間がないかと思いますが、ご心配かと思いますので「聞きたいことがあるのでお話したい」とその日の受け持ち看護師に声をかけていただければ時間を調整していただけると思います。
よろしくお願いします。
2022/3/7 7:13
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら