閲覧数:1,203
産後うつ?
ゆき
これって産後うつでしょうか?
日中1人の時、不安になったりして涙がでそうになることがあります。
上の子にイライラしてしまって自己嫌悪が増えたり、旦那が帰ってくるとまだ良いのですが、夜は下の子が覚醒タイムが始まるので毎日憂鬱です。
平日は旦那も帰りが遅くワンオペで、大人と喋る機会が少なく、そう言ったこともネガティブに考える原因かなとも思います。
自分で あ、やばいかな?て思える時点でまだ産後うつではないのでしょうか?
日中1人の時、不安になったりして涙がでそうになることがあります。
上の子にイライラしてしまって自己嫌悪が増えたり、旦那が帰ってくるとまだ良いのですが、夜は下の子が覚醒タイムが始まるので毎日憂鬱です。
平日は旦那も帰りが遅くワンオペで、大人と喋る機会が少なく、そう言ったこともネガティブに考える原因かなとも思います。
自分で あ、やばいかな?て思える時点でまだ産後うつではないのでしょうか?
2022/3/5 14:58
ゆきさん、ご質問ありがとうございます。
今の精神状態が産後うつなのではないかとご心配なのですね。
今自分で感じていることで、状態は軽度なのかもしれませんが、積み重なったり長く続くと、病気になってしまうこともあるかもしれません。
育児中は多少なりとも、心身に疲れていることも多く、多くのママはストレスを感じやすいかと思います。
今からでも、家族の方や話しやすい方に話を聞いてもらうようにしたり、相談できる場所があると良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
今の精神状態が産後うつなのではないかとご心配なのですね。
今自分で感じていることで、状態は軽度なのかもしれませんが、積み重なったり長く続くと、病気になってしまうこともあるかもしれません。
育児中は多少なりとも、心身に疲れていることも多く、多くのママはストレスを感じやすいかと思います。
今からでも、家族の方や話しやすい方に話を聞いてもらうようにしたり、相談できる場所があると良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2022/3/5 15:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳1カ月の注目相談
3歳2カ月の注目相談
ママの心の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら