離乳食全く食べません。口を開けてくれなくなってしまいました。
みー
6ヶ月から離乳食始めました。その頃からほとんど食べず2.3口たべればいい方でした。スプーンを色々ためしたり、箸であげてみたり、手であげてみたり、歌を歌いながらあげたり、一口食べたら大袈裟にほめたり。でも、食べる量が増える事はありませんでした。少ない量でどうにかたくさんの食材を食べて欲しいと思い9ヶ月位になった頃に蒸しパンやおやき、柔らかいご飯のおにぎりに数種類の野菜、タンパク質を入れてなんとか食べさせる様にしていました。今考えれば食べて欲しい気持ちの方が先走ってしまい、本人の食べたいタイミングは無視して強引に口に入れてしまっていたと思います。2週間位前から口を全くあけてくれなくなってしまいました。もともとおっぱいが大好きで寝ている私の服をまくって自分でおっぱいを飲むような子です。市の育児相談にも何回も相談してご飯の前はお腹を空かせるようにと言われていますが、大泣きで私の服を脱がそうとしてどうにかおっぱいを飲もうとし、飲むまで泣き続けるので結局あげてしまいます。元々おっぱい大好きで離乳食嫌いだったのが私の強引な食べさせ方のせいで余計に嫌いになってしまったのだと思います。ここ最近唯一赤ちゃんせんべいだけは食べる様になりました。主人はずっとおっぱいだけの子はおらん、いつかは食べるだろうから今はそれでもいいんじゃないか。と言います。その通りだとは思います。でもいつかがいつなのか、赤ちゃんせんべいはお菓子だからと言うのも私は気になります。今は一応準備はしますが無理に食べさせる事はせずに、食事は楽しいんだと言うのを分かってもらうために主人と楽しく食べる姿を見せて、欲しそうにしたら食べてみる?ってかんじに口に近づけますが口は開きません。夜だけ赤ちゃんせんべいをあげています。自分で手に持って食べています。
離乳食を始めてから食べない事にずっと悩んできましたが口を開けてくれない今、どの様に対処していいのか全く分かりません。
長くなって申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
2020/8/22 21:06
小林亜希
管理栄養士
みーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10ヶ月のお子さんが、6ヶ月から離乳食をはじめ、2、3口は食べられていたとのことですね。
食べる量を増やしてあげたいとスプーンを変えたり、箸を試してみたり、手であげるようにしたり、食事の雰囲気が楽しくなるように、歌や、できたことを褒めるなど、工夫されて続けて頑張って進めてこられたと感じますよ。
おっぱい大好きなお子さんだと、離乳食の進みがゆっくりなこと多いです。
自分の子供だからこそ、食べないこと心配になってしまいますよね。なんとか食べてほしい、ちょっと頑張らせちゃう気持ちとてもよくわかります。
お子さんの体調はいかがでしょうか?
見た目の変化はなくても、風邪(熱、咳、鼻水など)で、食欲が落ちてしまうこと、3~4週間続いてしまうことも多いですよ。
今後の進め方としては、口を開けてくれないとのことですので、無理に食べさせようとしなくて大丈夫ですよ。今されているように、大人がおいしそうに食べるところをたくさん見せてあげて、おいしい、安全、楽しい時間というのを感じさせてあげられるとよいですね。
取り分け食(大人のものを薄味にします)で同じものを食べられる喜びを教えてあげてもよいです。
赤ちゃんせんべいは食べられるとのことですので、そこにカボチャのペーストをつけて渡してみたりと他の食材にチャレンジできるきっかけになるのであれば、よしと考えていただいてもよいです。
また、赤ちゃんせんべいであれば、お子さんが手に持って食べられるとのことですので、手づかみできるものを用意してあげて、お子さん主導で食べる食べない、口に入れるタイミングを決めてもらうとよいのかなと思います。
食べ物の絵本を読んであげ、食事への興味を高めてあげる。パパ、ママが同じものを食べる→まねっこ遊びをしながら、口に入れてみる→一口でも食べられたら、大げさに褒めてあげるというように遊びを通して進めていただくのもよいですね。
パパさんのおっしゃるように、「いつかは食べる。」というはその通りだと思います。みーさんがいつだかわからないから、不安になるというのもよくわかります。
卒乳する1歳以降~だんだんと食べられるお子さんも増えてきますので、焦らず様子をみていただけるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2020/8/23 16:02
みー
0歳10カ月
小林先生、ありがとうございます。
焦らず様子を見る。の言葉にハッとしました。
ずっと食べない子供なので焦っていたと思います。
食事に興味を持ってもらい食事は楽しいんだと分かってもらう所からはじめて、私でなく本人主導で進めて行きたいと思います。
おいしい、安全、楽しい時間。そうですよね。食べて欲しいの私の気持ちばかりで大事な本人の気持ちを考えてなかったように思います。
色々な方法を教えていただけたのも嬉しいですが、それ以上に大切な気持ちのあり方を教えていただき  本当にありがとうございます。
気持ちがすごく楽になりました。
2020/8/24 9:41
小林亜希
管理栄養士
みーさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
気持ちが楽になったとのこと、とてもうれしいです。
また、お困りのことがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2020/8/24 10:25