閲覧数:7,816
片乳断乳について
ちーかま
完母で息子を育てています。
左胸の乳腺が細いのか、おっぱいが出にくいのか、定期的に左胸だけ激痛になったりしこりが出来たりする時期があります💦
おっぱいの出はいい方で、完母でも体重の増加は問題無しですし、うんちやおしっこもちゃんと出ています。
そしてなにより息子がおっぱい大好きなので、もう少しの間だけでも授乳してあげたくて左胸だけ断乳できるならしたいと考えています。
片乳だけ断乳ってできるものなのでしょうか?
やはり断乳するなら両方やめるべきですか?
哺乳瓶拒否とかではなくミルクもしっかり飲むし、4月から保育園にも通うので、片乳にしても両乳にしても断乳するなら今かなと思い相談させて頂きました。
ご回答よろしくお願いします。
左胸の乳腺が細いのか、おっぱいが出にくいのか、定期的に左胸だけ激痛になったりしこりが出来たりする時期があります💦
おっぱいの出はいい方で、完母でも体重の増加は問題無しですし、うんちやおしっこもちゃんと出ています。
そしてなにより息子がおっぱい大好きなので、もう少しの間だけでも授乳してあげたくて左胸だけ断乳できるならしたいと考えています。
片乳だけ断乳ってできるものなのでしょうか?
やはり断乳するなら両方やめるべきですか?
哺乳瓶拒否とかではなくミルクもしっかり飲むし、4月から保育園にも通うので、片乳にしても両乳にしても断乳するなら今かなと思い相談させて頂きました。
ご回答よろしくお願いします。
2022/3/5 8:35
ちーかまさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
片方だけのお胸を断乳してみようか検討されているのですね。
左のお胸がトラブルを起こしやすいのですね。
片方だけを終わりにするとお胸の左右差が大きくなるかと思います。
片方だけ止めるということはできるかもしれませんが、その後のお胸のサイズの左右さが大きくなることもあると思いますので、そのことをどのように捉えられるかによるのかなと思います。
気になるかと思いますので、両方のお胸を同じタイミングで終わりにされる方がいいようには思いました。
息子さんはおっぱいが大好きだということですが、それほど執着はないようでしたら、終わりにされるのも良いのかもしれませんね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
片方だけのお胸を断乳してみようか検討されているのですね。
左のお胸がトラブルを起こしやすいのですね。
片方だけを終わりにするとお胸の左右差が大きくなるかと思います。
片方だけ止めるということはできるかもしれませんが、その後のお胸のサイズの左右さが大きくなることもあると思いますので、そのことをどのように捉えられるかによるのかなと思います。
気になるかと思いますので、両方のお胸を同じタイミングで終わりにされる方がいいようには思いました。
息子さんはおっぱいが大好きだということですが、それほど執着はないようでしたら、終わりにされるのも良いのかもしれませんね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/3/5 21:42
ちーかま
0歳8カ月
片乳だけの授乳はおっぱいの形が違ってきちゃうのですね💦
普段はそこまで執着がないのですが、寝かしつけとギャン泣きの時はおっぱいじゃないとダメなときが多くあり、なかなか断乳出来ずにいます…
片乳だけやめるのはやめて、両方同じタイミングで卒業できるように頑張ります。
普段はそこまで執着がないのですが、寝かしつけとギャン泣きの時はおっぱいじゃないとダメなときが多くあり、なかなか断乳出来ずにいます…
片乳だけやめるのはやめて、両方同じタイミングで卒業できるように頑張ります。
2022/3/11 13:11
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら