閲覧数:1,210

トキソプラズマなどの感染症について

くろ
はじめまして。妊娠18週のものです。
コロナ禍と妊娠で神経質になってしまいなにが衛生的かやりすぎなのか普通の感覚がわからなくなってしまいました。
トキソプラズマなどの感染症について質問させてください。
 料理中に生肉のドリップなど床に垂らしたり着ている服に飛ばしたりしたことに気付かずに人や飼い猫がドリップを踏んだりドリップのついたままの服で家の中を移動したらソファやカーペットなどからも感染の可能性はあるのでしょうか?
妊娠初期のトキソプラズマ抗体の検査は陰性だったため感染が心配で、現在料理のあとキッチンだけでなくリビングなど至る所を拭き掃除してしまいとても負担になっているので感染の可能性がほぼないということであれば赤ちゃんがうまれたあとのことを考えると早急にやめたいと考えております。
 お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。

2022/3/5 7:59

高塚あきこ

助産師
くろさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
トキソプラズマの感染症がご心配なのですね。

お答えが大変遅くなり申し訳ありません。
トキソプラズマ感染症は、加熱処理の不十分な肉(馬刺、牛刺、鳥刺、レバ刺、鹿刺、レアステーキなど)に生存するシストや、土やネコの糞に存在するオーシストが経口的に初感染(小腸粘膜から進入)することによって妊婦に寄生虫血症が生じるとされています。ですが、空気感染、経皮感染はしないとされていますので、例えばドリップのついたところを舐めて、体内に摂取したりするようなことがなければ、あまり感染のご心配はないように思いますよ。明らかに付着したところがあったり、生肉などを触ったりした場合には、しっかりと手を洗うなど、気づいた時に予防していただく程度で問題ないように思いますよ。

2022/3/10 17:20

くろ

妊娠19週
直接でなくドリップ→服→ソファなどはあまり心配ないとのことですね。安心しました。
神経質になりすぎず生肉、ドリップなどに触ったら手を洗うという基本的なことをしていきたいと思いました。
ありがとうございました。 

2022/3/11 19:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠18週の注目相談

妊娠19週の注目相談

ママの生活のことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家