閲覧数:572
離乳食、全く食べません。
ポン
9ヶ月の息子がいてるのですが、5ヶ月半ごろから離乳食を始めました。初めの方から食いつきは全然良くなかったのですが、慣れるまでは仕方ないと思い進めていました。ですが中期に入ってもご飯に興味がないのか、口も開けず全く食べようとしません。少し慣らそうと思いお菓子をあげると自分でもぐもぐもして上手に食べるのですが、離乳食になると全くで、、、
ミルクは飲んでいますが、月齢発達の曲線にもギリギリ のってなくて身体が小さめなので少し心配しています。
スプーンが嫌なのかと思い大人のお箸や違うスプーンなど味付けも色々試したのですが中々手強くて、いずれ食べるという言葉を信じて本人は元気なので毎日過ごしていますが、食べないのに作って食べさす時間にも少しストレスになってきていることもあり相談させていただきました。
ミルクは飲んでいますが、月齢発達の曲線にもギリギリ のってなくて身体が小さめなので少し心配しています。
スプーンが嫌なのかと思い大人のお箸や違うスプーンなど味付けも色々試したのですが中々手強くて、いずれ食べるという言葉を信じて本人は元気なので毎日過ごしていますが、食べないのに作って食べさす時間にも少しストレスになってきていることもあり相談させていただきました。
2022/3/4 17:30
ポンさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんが離乳食を食べないことにお悩みなのですね。
体重増加の心配はあるけれど、毎日元気に過ごせているとのこと、安心できるポイントだと思います。
試しにお菓子をあげたところ、もぐもぐ上手に食べることができたとのこと、食べる力はついている様子がありますね。
スプーンを変えてみたり、味付けを変えてみたり工夫されていらっしゃると感じました。
離乳食特有のベタベタした食感をいやがっていたり、
おやつに関しては自分で食べられる喜びを感じている様子もあるのかな?と感じました。
ジャガ芋のマッシュを一口サイズに丸めてお子さんの前に置く、
せっかく作ったものを残されてしまう負担感があれば、ベビーフードに(5倍がゆ~軟飯)を混ぜて、一口サイズに焼く→おやき
バナナの4つ割
食パンの一口サイズ等、手づかみできるものを用意してみるのはいかがでしょうか?
ご参考までによろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんが離乳食を食べないことにお悩みなのですね。
体重増加の心配はあるけれど、毎日元気に過ごせているとのこと、安心できるポイントだと思います。
試しにお菓子をあげたところ、もぐもぐ上手に食べることができたとのこと、食べる力はついている様子がありますね。
スプーンを変えてみたり、味付けを変えてみたり工夫されていらっしゃると感じました。
離乳食特有のベタベタした食感をいやがっていたり、
おやつに関しては自分で食べられる喜びを感じている様子もあるのかな?と感じました。
ジャガ芋のマッシュを一口サイズに丸めてお子さんの前に置く、
せっかく作ったものを残されてしまう負担感があれば、ベビーフードに(5倍がゆ~軟飯)を混ぜて、一口サイズに焼く→おやき
バナナの4つ割
食パンの一口サイズ等、手づかみできるものを用意してみるのはいかがでしょうか?
ご参考までによろしくお願いします。
2022/3/4 22:46
ポン
0歳9カ月
回答ありがとうございます!
早速明日から試してみようと思います。
早速明日から試してみようと思います。
2022/3/4 23:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら