授乳回数
あおい
混合で母乳のあとにミルク100mlを1日5回足しています。
3ヶ月検診では体重増加は良好でした。
何をしても泣き止まず、結局母乳をあげて暫く落ち着かせていることが多い状況です。授乳回数は10回/日程度になります。もうすぐ4ヶ月になりますが、欲しがるだけ与えていても良いものでしょうか。
2022/3/4 17:09
在本祐子
助産師
あおいさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの哺乳回数が細切れで心配になりましたね。
月齢的には、お子さん自身である程度哺乳量がコントロールできるようになります。夜間に時間があいてくることもしばしばあります。日中の授乳で必要量が確保できていれば心配なさそうです。
☆体重が成長曲線の標準的範囲内で推移している
☆身長と体重のバランスがよい
☆オシッコ ウンチが安定している
☆授乳回数が少なくとも5回程度はある
☆機嫌がよい時間があり、日中は手足をバタバタとして元気
などが満たされていれば、お子さんが自らの欲求のタイミングに、必要な哺乳量を確保できていると考えてよいです。
これを自律授乳と言い、母乳育児が軌道に乗ると、3、4ヶ月くらいからは哺乳力も体重増加も安定してきますよ。
2022/3/6 18:03
あおい
0歳3カ月
☆は全て当てはまっています。
ミルクは拒否することが多いのですが母乳はギャン泣きのときでも咥えてくれます。
4ヶ月になっても泣きやまないときは母乳を与えても良いのでしょうか、
2022/3/8 6:40
在本祐子
助産師
それでよいと思いますよ。母乳育児には、安心感もありますね!
2022/3/8 9:15