市販品はいつから
みー
相談させてください。
市販品のシチュー、カレー、お好み焼き粉、ホットケーキミックスはいつから食べても大丈夫でしょうか?(1歳を過ぎてから使っているという知人の話が多かったので実際はと思い質問しました。使っても大丈夫であれば時短にもなるので使いたいなと思っており、その場合の注意点もお聞きしたいです)
マヨネーズ、ケチャップは大人のを少量使うことがあるのですが、ソースも少量なら大丈夫でしょうか?
市販品を子どもに使う場合はどこに注意して購入したらいいでしょうか?
2022/3/4 12:55
小林亜希
管理栄養士
みーさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
1歳5ヶ月のお子さんに市販のシチューやカレーのルー、お好み焼き、ホットケーキミックス等をいつから使ってよいかお悩みなのですね。
基本的には、お子さん用のルー(1歳からの○○)であれば、今から使っていただいて問題ありません。
シチューで気になるのが、脂質と塩分です。
大人のものを薄めて薄味であれば、使用が可能です。
カレーで気になるのが、脂質、塩分、香辛料です。
香辛料は刺激物になりますので、3歳以降をオススメしております。
お好み焼き粉で気になるのが、塩分です。
少量をソース無しで召し上がる程度であれば大丈夫です。
ホットケーキミックスで気になるのが、砂糖です。
少量を頻繁でなければ、大丈夫です。
ソースにもカレー同様香辛料が含まれるものが多いです。少量の使用であれば、問題ないことも多いです。1歳~使用できるお子さん向けの商品もありますので、こちらをお使いいただくのが安心かもしれません。
市販品の選び方としては、原材料の少ないものを選ぶ。
お子さん向けの商品がある場合はそちらを選択いただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2022/3/4 21:27
みー
1歳5カ月
とても分かりやすく教えていただきありがとうございました!
子ども用の商品の方が安心ですね。
今の月齢で原材料に入っていたら避けるべきものはありますでしょうか?
2022/3/12 18:35
小林亜希
管理栄養士
みーさん、こんばんは。
原材料に入っていたら避けるもの
香辛料、砂糖(大人が食べても甘いと感じるもの)などになるかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/3/12 20:49
みー
1歳5カ月
お忙しい中ありがとうございます。
子どもと買い物のときはじっくり原材料を見るというのが難しい時も多いですが、参考にしていきます!
何度も質問し申し訳ありません。
ホットケーキミックスで少量頻繁でなければということですが、週1おやつに食べるのは多いでしょうか?
2022/3/12 21:08
小林亜希
管理栄養士
みーさん、こんにちは。
ホットケーキミックスの使用についてですが、基準として決められているわけではありませんので、ご家庭のはんだんで使用していただく形にはなります。
個人的には、週1回程度であれば、問題ないかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/3/13 14:41
みー
2歳1カ月
返答せず申し訳ありません。
とても参考になりました!ありがとうございました!
2022/10/29 23:59