閲覧数:606
睡眠について
poco
5ヶ月です。
5ヶ月になる少し前あたりから、夜泣くことが増えました。夜中は2回授乳・ミルクですが、それ以外にも泣いて起きてしまい抱っこをして寝かしつけています。3時ごろ〜は抱っこでないと寝ないことも多いです。本人もつらいのでは…と思いますが、どのように対応すればよいでしょうか?離乳食始めました。日中は朝寝、午前中に30分程度、午後は1時間半〜2時間のお昼寝私しています。機嫌もよいです。
5ヶ月になる少し前あたりから、夜泣くことが増えました。夜中は2回授乳・ミルクですが、それ以外にも泣いて起きてしまい抱っこをして寝かしつけています。3時ごろ〜は抱っこでないと寝ないことも多いです。本人もつらいのでは…と思いますが、どのように対応すればよいでしょうか?離乳食始めました。日中は朝寝、午前中に30分程度、午後は1時間半〜2時間のお昼寝私しています。機嫌もよいです。
2022/3/4 9:05
pocoさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの睡眠についてですね。
夜中に泣くことが増えたということで、お付き合いも大変だと思います。
読ませていただき、日中に寝ている時間が短めなように思いました。
3~5時間ほど寝ていてもいいのかなと思いました。
日中に寝ている時間が短めになるとその分夜の眠りの質が悪くなることもあります。
もう少し寝てもらえるように光や音など環境を調整できることがありましたら、調整をしてみていただくのもいいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの睡眠についてですね。
夜中に泣くことが増えたということで、お付き合いも大変だと思います。
読ませていただき、日中に寝ている時間が短めなように思いました。
3~5時間ほど寝ていてもいいのかなと思いました。
日中に寝ている時間が短めになるとその分夜の眠りの質が悪くなることもあります。
もう少し寝てもらえるように光や音など環境を調整できることがありましたら、調整をしてみていただくのもいいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/3/4 21:12
poco
0歳5カ月
ありがとうございます。
お昼寝3〜5時間…との回答に驚きでした。なかなか自分からは寝てくれないので、様子を見ながら抱っこして睡眠に誘導する感じでしょうか?
お昼寝3〜5時間…との回答に驚きでした。なかなか自分からは寝てくれないので、様子を見ながら抱っこして睡眠に誘導する感じでしょうか?
2022/3/7 15:10
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら