閲覧数:552
吐き戻しが多い
もも
生後3ヶ月の娘を完母で育てています。
生後2ヶ月頃から 授乳の後吐くようになり、
最近は吐く量も回数も増えてきました。
吐いた後は、特に機嫌も悪くなく、けろっとしています。 出生体重は2750gで、現在5400gほどです。
病院を受診した方がいいですか?
生後2ヶ月頃から 授乳の後吐くようになり、
最近は吐く量も回数も増えてきました。
吐いた後は、特に機嫌も悪くなく、けろっとしています。 出生体重は2750gで、現在5400gほどです。
病院を受診した方がいいですか?
2022/3/4 8:52
ももさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの吐き戻しが多いのですね。
しかし体重はしっかりと増えているのかなと思ったのですが、いかがでしょうか?
飲んでいる量が多い、お腹にガスやうんちが溜まっていて吐き戻しやすくなっていることもないでしょうか?
機嫌よく吐いた後にもケロッとしているようなので、体重の増えもあるようでしたら、病的なものではないのかなとも思いました。
吸ってもらう時間を少し短めにして切り上げてみての変化をみていただくのも良いかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの吐き戻しが多いのですね。
しかし体重はしっかりと増えているのかなと思ったのですが、いかがでしょうか?
飲んでいる量が多い、お腹にガスやうんちが溜まっていて吐き戻しやすくなっていることもないでしょうか?
機嫌よく吐いた後にもケロッとしているようなので、体重の増えもあるようでしたら、病的なものではないのかなとも思いました。
吸ってもらう時間を少し短めにして切り上げてみての変化をみていただくのも良いかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2022/3/4 16:45
もも
2歳4カ月
ご返答いただき、ありがとうございます。
はい、体重は増えていると思います。
ゲップは毎回の授乳後に出ています。
うんちはだいたい1日1回出るのですが、出切ってないのでしょうか?
1日1回出た日も、綿棒浣腸をした方がいいですか?
はい、体重は増えていると思います。
ゲップは毎回の授乳後に出ています。
うんちはだいたい1日1回出るのですが、出切ってないのでしょうか?
1日1回出た日も、綿棒浣腸をした方がいいですか?
2022/3/5 9:21
ももさん、こんにちは
飲んでいる割に出ているうんちの量が少なく感じることがあるようでしたら、浣腸をしてあげてみてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
飲んでいる割に出ているうんちの量が少なく感じることがあるようでしたら、浣腸をしてあげてみてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2022/3/5 10:48
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳4カ月の注目相談
2歳5カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら