閲覧数:853
体重増加について
退会済み
2/16に3488グラムの女児を出産しました。
混合で育てており、入院中は母乳+ミルクで90mlまで飲めていたのですが退院後は環境が変わったからか日中は70〜80ml、夜間は50〜60mlしか飲めない日が続き、生後13日には日中は夜間は60〜80ml、日中は90〜100mlまで飲めるようになりましたが飲みムラがあります。
授乳回数は1日8回程度で、3時間の間隔があくまではミルクを欲しがって泣いていても抱っこなどしてあげないようにしていました。
生後15日目に2週間検診があったのですが、赤ちゃんの体重が日割で18グラムしか増えていないと指摘されました。
どのようにしたら体重が増えるのか知りたいです。
また、体重増加が少ないのはなにか病気なのでしょうか。
混合の割合は母乳(左右3分ずつ)、搾乳(20〜50)、ミルクです。
母乳はスケールをレンタルして量をはかっていますが、スケールは誤差が出やすいともネットで書いてあるのをみて数字を信じてしまっていいのか心配です。
スケールてはかると母乳は10〜20は出ているみたいですが、片乳しか飲まなくても体重が20g増えているときもあり、信用出来なくなってきました。
混合で育てており、入院中は母乳+ミルクで90mlまで飲めていたのですが退院後は環境が変わったからか日中は70〜80ml、夜間は50〜60mlしか飲めない日が続き、生後13日には日中は夜間は60〜80ml、日中は90〜100mlまで飲めるようになりましたが飲みムラがあります。
授乳回数は1日8回程度で、3時間の間隔があくまではミルクを欲しがって泣いていても抱っこなどしてあげないようにしていました。
生後15日目に2週間検診があったのですが、赤ちゃんの体重が日割で18グラムしか増えていないと指摘されました。
どのようにしたら体重が増えるのか知りたいです。
また、体重増加が少ないのはなにか病気なのでしょうか。
混合の割合は母乳(左右3分ずつ)、搾乳(20〜50)、ミルクです。
母乳はスケールをレンタルして量をはかっていますが、スケールは誤差が出やすいともネットで書いてあるのをみて数字を信じてしまっていいのか心配です。
スケールてはかると母乳は10〜20は出ているみたいですが、片乳しか飲まなくても体重が20g増えているときもあり、信用出来なくなってきました。
2022/3/4 7:44
たきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの体重があまり増えていないのですね。
日に8回は授乳をしてくださっているのですね。
一回の授乳にどれぐらい時間がかかっていますか?
ミルクはすんなりと飲んでくれるのでしょうか?
あまり一度の授乳に時間がかかるとダラダラ飲んでいることとなり、お腹があまり空かなくなって飲めなくなることもあります。
また今の娘さんの体重はどれぐらいになりますか?
退院後にあまり飲んでくれない時期があったようなので、そのことが影響して体重の増えも小さかったのかなと思いました。
ここのところはしっかりと一回に量を飲んでくれているようでしたら、もう少し様子を見ていただいても良いようには思いました。
1日に必要な哺乳量の計算式として次のものがあります。
体重(kg)×130〜150ml
これに娘さんの体重を当てはめて計算をしてみていただき、今の哺乳量と見比べてみていただけたらと思います。
今ぐらいの日齢でしたら、一回に100ml前後は飲めているかと思います。
今はだいぶ飲めるようにもなってきているようなので、この調子で飲んでもらえたら、体重は増えていくようになるのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの体重があまり増えていないのですね。
日に8回は授乳をしてくださっているのですね。
一回の授乳にどれぐらい時間がかかっていますか?
ミルクはすんなりと飲んでくれるのでしょうか?
あまり一度の授乳に時間がかかるとダラダラ飲んでいることとなり、お腹があまり空かなくなって飲めなくなることもあります。
また今の娘さんの体重はどれぐらいになりますか?
退院後にあまり飲んでくれない時期があったようなので、そのことが影響して体重の増えも小さかったのかなと思いました。
ここのところはしっかりと一回に量を飲んでくれているようでしたら、もう少し様子を見ていただいても良いようには思いました。
1日に必要な哺乳量の計算式として次のものがあります。
体重(kg)×130〜150ml
これに娘さんの体重を当てはめて計算をしてみていただき、今の哺乳量と見比べてみていただけたらと思います。
今ぐらいの日齢でしたら、一回に100ml前後は飲めているかと思います。
今はだいぶ飲めるようにもなってきているようなので、この調子で飲んでもらえたら、体重は増えていくようになるのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2022/3/4 16:40
退会済み
0歳0カ月
回答ありがとうございます。
一回の授乳では30分と決めていて、それ以上は飲まないようなら授乳はやめています。
母乳→搾乳→ミルクの順でミルクは比較的飲んでくれますが飲み残しがあるときがあります。
昨日の15日検診では体重は3620グラムでした。
おしっこもウンチもよくする子で、ウンチは多い日だと10回以上の日もあります。
飲んだ分だけ排出してしまってるのではないかと心配になります。
今は一回で110ml飲めるときもあれば、50mlしか飲まないときもあります。
混合育児で空腹で3時間たたずに泣くときがあるのですが、そのときに母乳を与えたり20mlほどミルクを与えてもいいのでしょうか。
産院では一度与えたら3時間経つまでは母乳やミルクを追加してはいけないと指摘されました。
一回の授乳では30分と決めていて、それ以上は飲まないようなら授乳はやめています。
母乳→搾乳→ミルクの順でミルクは比較的飲んでくれますが飲み残しがあるときがあります。
昨日の15日検診では体重は3620グラムでした。
おしっこもウンチもよくする子で、ウンチは多い日だと10回以上の日もあります。
飲んだ分だけ排出してしまってるのではないかと心配になります。
今は一回で110ml飲めるときもあれば、50mlしか飲まないときもあります。
混合育児で空腹で3時間たたずに泣くときがあるのですが、そのときに母乳を与えたり20mlほどミルクを与えてもいいのでしょうか。
産院では一度与えたら3時間経つまでは母乳やミルクを追加してはいけないと指摘されました。
2022/3/4 17:54
たきさん、お返事をどうもありがとうございます。
ミルクのトータル量はどれぐらいになるのでしょうか?
ムラがあるようですが、トータルである程度飲めるようになっているといいのかなと思いました。
またミルク同士の間隔は3時間空けていただく方がいいと思いますが、母乳はいつでも欲しがったタイミング飲ませてあげていただいて構いませんよ。
母乳だけの回を増やして見るのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
ミルクのトータル量はどれぐらいになるのでしょうか?
ムラがあるようですが、トータルである程度飲めるようになっているといいのかなと思いました。
またミルク同士の間隔は3時間空けていただく方がいいと思いますが、母乳はいつでも欲しがったタイミング飲ませてあげていただいて構いませんよ。
母乳だけの回を増やして見るのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/3/4 22:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら