閲覧数:1,464
赤ちゃんの出臍について
さや
1歳3ヶ月の赤ちゃんがいます。産まれた時から出臍で小児科からもらった綿とテープで治療して少しマシにはなったのですがまだ出臍です。治らないのであれば手術も考えています。1歳を過ぎても治ることってあるのでしょうか?
あと最近お臍が気になるようで隙あらば服をめくり、綿とテープを自分でとってしまいます。(上下セパレートの服を着ても、つなぎタイプの服を着ても、腹巻きしても全てダメでした…)ダメと言っても何度もやりますし困っているのですが、何か対処方はあったりしますか?
あと最近お臍が気になるようで隙あらば服をめくり、綿とテープを自分でとってしまいます。(上下セパレートの服を着ても、つなぎタイプの服を着ても、腹巻きしても全てダメでした…)ダメと言っても何度もやりますし困っているのですが、何か対処方はあったりしますか?
2022/3/4 0:12
さやさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの出臍にお悩みなのですね。
お答えが大変遅くなり申し訳ありません。
臍ヘルニア=出臍は赤ちゃんがなりやすい病気です。ですが、生後まもなくよりも生後2ヶ月目くらいの赤ちゃんで最も大きくなることが多く、その後は次第に小さくなっていき、9割以上の赤ちゃんは2歳になるまでに自然に治ると言われています。ママさんとしてはなかなか治らないと気になることもあると思いますが、積極的な治療をなさるかどうかは、医師の方針にもよると思いますよ。今やってくださっているテープ治療を、お子さんが気にするようになったり、ママさんのご負担になっているということでしたら、一度医師にもご相談いただいて、治療方針などをご相談なさってもいいかもしれませんね。また、医師によって様々な方針や見解もありますので、もし、他の治療方法にご興味があったり、今の治療がご負担になるようであれば、他の医師の見解をお聞きになってみるのもいいかもしれませんね。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの出臍にお悩みなのですね。
お答えが大変遅くなり申し訳ありません。
臍ヘルニア=出臍は赤ちゃんがなりやすい病気です。ですが、生後まもなくよりも生後2ヶ月目くらいの赤ちゃんで最も大きくなることが多く、その後は次第に小さくなっていき、9割以上の赤ちゃんは2歳になるまでに自然に治ると言われています。ママさんとしてはなかなか治らないと気になることもあると思いますが、積極的な治療をなさるかどうかは、医師の方針にもよると思いますよ。今やってくださっているテープ治療を、お子さんが気にするようになったり、ママさんのご負担になっているということでしたら、一度医師にもご相談いただいて、治療方針などをご相談なさってもいいかもしれませんね。また、医師によって様々な方針や見解もありますので、もし、他の治療方法にご興味があったり、今の治療がご負担になるようであれば、他の医師の見解をお聞きになってみるのもいいかもしれませんね。
2022/3/9 6:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳3カ月の注目相談
1歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら