閲覧数:557
抱っこなどについて
あら
いつもお世話になっています。明後日で1歳1ヵ月になる男の子を育てています。
①抱っこについて
ママと二人っきりのときは抱っこを求めて来ることもほとんどなく、抱っこしても嫌がらずに抱っこされてくれるのですが、パパや祖父母がいるとママの抱っこを嫌がって他の人に手を伸ばします。 また、パパや祖父母にしょっちゅう抱っこをせがみます。
なぜでしょうか?もうママが嫌になってしまったのかとへこんでいます。
②噛みグセについて
噛みグセも酷くなりました。
ママは毎日噛まれます。パパはたまに噛まれますが、あまりありません。
結構痛いし、内出血してしまうのでやめさせることはできるのでしょうか?
③指さしについて
まだ指さしをしません。教えてるのですが、何か欲しいものがあると手をパーのまま伸ばします。
バナナはどれ?など聞いても、全く別なものを取りに行きます。発達が遅れてるのか心配です。
④かんしゃくについて
最近自分の要求が通らないとかんしゃくを起こして大声で叫んだり泣いたりします。(例・息子が離乳食のパウチを離さないのでちょうだいと声をかけて渡して貰おうとすると大声で怒るなど)それに対してすぐ要求に従うように対応してしまうのですが、もう少し様子を見てから対応した方がいいのでしょうか?
たくさん質問してすみません、よろしくお願いします。
①抱っこについて
ママと二人っきりのときは抱っこを求めて来ることもほとんどなく、抱っこしても嫌がらずに抱っこされてくれるのですが、パパや祖父母がいるとママの抱っこを嫌がって他の人に手を伸ばします。 また、パパや祖父母にしょっちゅう抱っこをせがみます。
なぜでしょうか?もうママが嫌になってしまったのかとへこんでいます。
②噛みグセについて
噛みグセも酷くなりました。
ママは毎日噛まれます。パパはたまに噛まれますが、あまりありません。
結構痛いし、内出血してしまうのでやめさせることはできるのでしょうか?
③指さしについて
まだ指さしをしません。教えてるのですが、何か欲しいものがあると手をパーのまま伸ばします。
バナナはどれ?など聞いても、全く別なものを取りに行きます。発達が遅れてるのか心配です。
④かんしゃくについて
最近自分の要求が通らないとかんしゃくを起こして大声で叫んだり泣いたりします。(例・息子が離乳食のパウチを離さないのでちょうだいと声をかけて渡して貰おうとすると大声で怒るなど)それに対してすぐ要求に従うように対応してしまうのですが、もう少し様子を見てから対応した方がいいのでしょうか?
たくさん質問してすみません、よろしくお願いします。
2022/3/3 19:57
あらさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのことについてですね。
①について
ママとはいつもよく一緒に過ごせていて、抱っこも良くしてもらえるからかと思います。
パパやおじいちゃんおばあちゃんは珍しい人たちになるのかもしれあせん。その分甘えて見せていることもあるように思います。
決してママを嫌になっているということではないと思いますよ。
②について
ママは何をしてもわかってくれる、許してくれると信用しているからかと思います。
しかし噛むことは良くないことでもありますので、それを繰り返しになってしまうとは思うのですが、伝えていく必要はあると思います。
表情や声のトーンをグッと抑えて、「痛いから噛まないで!」と伝えていただけると良いのかなと思います。
③について
息子さんの気分でしたりしなかったりすると思います。
息子さんなりに手のひらをパーにした状態で訴えるようになってきているようでしたらいいと思いますよ。
そこから段々指差しの手になっていくかと思います。
まだ言葉の理解までは行かないと思います。
1歳半を過ぎてくるとこちらの話していることも少しずつ理解してくるようになりますよ。
もう少し見守っていただけたらと思います。
④について
意志も出てくるようになりますので、その分癇癪を起こすようにもなってくると思います。
まだ言葉で意思や自分の気持ちを表現できないこともあると思いますので、その分癇癪を起こすことで表現していることもあると思います。
代わりに息子さんがどうしたいのか、どのように思っているのかを代わりに言葉にして代弁をしてあげてみるのもいいと思いますよ。
そうしてもらうことで、息子さんもわかってくれているのだと安心できるようになることもあると思います。
そうしてから諭してみるのもいいと思いますよ。
また例えのような時には、代わりに何か別のものを渡して交換してみることを誘ってみるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのことについてですね。
①について
ママとはいつもよく一緒に過ごせていて、抱っこも良くしてもらえるからかと思います。
パパやおじいちゃんおばあちゃんは珍しい人たちになるのかもしれあせん。その分甘えて見せていることもあるように思います。
決してママを嫌になっているということではないと思いますよ。
②について
ママは何をしてもわかってくれる、許してくれると信用しているからかと思います。
しかし噛むことは良くないことでもありますので、それを繰り返しになってしまうとは思うのですが、伝えていく必要はあると思います。
表情や声のトーンをグッと抑えて、「痛いから噛まないで!」と伝えていただけると良いのかなと思います。
③について
息子さんの気分でしたりしなかったりすると思います。
息子さんなりに手のひらをパーにした状態で訴えるようになってきているようでしたらいいと思いますよ。
そこから段々指差しの手になっていくかと思います。
まだ言葉の理解までは行かないと思います。
1歳半を過ぎてくるとこちらの話していることも少しずつ理解してくるようになりますよ。
もう少し見守っていただけたらと思います。
④について
意志も出てくるようになりますので、その分癇癪を起こすようにもなってくると思います。
まだ言葉で意思や自分の気持ちを表現できないこともあると思いますので、その分癇癪を起こすことで表現していることもあると思います。
代わりに息子さんがどうしたいのか、どのように思っているのかを代わりに言葉にして代弁をしてあげてみるのもいいと思いますよ。
そうしてもらうことで、息子さんもわかってくれているのだと安心できるようになることもあると思います。
そうしてから諭してみるのもいいと思いますよ。
また例えのような時には、代わりに何か別のものを渡して交換してみることを誘ってみるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/3/3 22:11
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら