何で泣いているのかわからない
きらちゃんママ
完母で育てています
28日目ですが
たまに2時間寝てくれますが
基本的に1時間半ほどで起きて泣きます
先程起きたので5分ほど授乳すると
乳首から口を外した瞬間に
チョロチョロっとミルクを吐きました
吐いたので飲み過ぎなのかと思い
げっぷをさせて横にしていたら
また少しだけミルクを吐きました
その後もずっと泣いたりぐずぐずしてます
こう言う場合はミルクが足りなくて
泣いているのでしょうか?
吐き戻しをしたということは
お腹いっぱいなのでしょうか?
2020/8/22 19:34
在本祐子
助産師
ちひろさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの泣きの理由がわからない時がありますよね。
よくわかりますよ。
まだ生まれたばかりの赤ちゃん、その理由を全て分かるのは難しいです。
泣きを全部分かってあげたい、対応してあげたい気持ちをお持ちだとは思いますが、赤ちゃんは理由がハッキリしないこともたくさんあります。
ママさんが一生懸命赤ちゃんと向き合って、対応してくれていることを、赤ちゃんは赤ちゃんなりに感じていますよ。
さて、本題ですが、赤ちゃんの代表的な泣きの理由に哺乳欲求があります。
そのため、泣いたら授乳で基本的な対応としては問題ありません。
飲み過ぎで多少吐く分には、赤ちゃんなりに自分で余分な分を対処していると考えてよいでしょう。
また実際には飲み過ぎていなくても、ちょっとした拍子に吐く場合もたくさんあります。
吐いた後にスッキリしていたり、寝ていれば心配ないです。
必要量が飲めているのか否か、また飲み過ぎではないかと言うことは、赤ちゃんの体重の増えで評価します。
まもなく、1ヶ月健診でしょうか?
またみてもらいましょうね。
何かありましたらまたお声掛けくださいね!
2020/8/23 9:00