閲覧数:749
鼻水
まよ
現在生後1ヶ月になった赤ちゃんを育てています。
鼻水が急にでて、鼻水がつまってせきをする量が出ます。
熱もなく、食欲もあります。
睡眠中は、鼻呼吸しています。苦しくは無さそうです。
授乳中は、鼻水がぐじゅぐじゅするほど出て咳したりします。
心配で耳鼻科へ連れていき、薬をもらいました。
医師から、「鼻水を吸引するように」 言われました。
そこでなのですが、
吸引する頻度はどのくらいがいいのでしょうか。
耳を悪くすると聞いたので不安です。
よろしくお願いいたします。
鼻水が急にでて、鼻水がつまってせきをする量が出ます。
熱もなく、食欲もあります。
睡眠中は、鼻呼吸しています。苦しくは無さそうです。
授乳中は、鼻水がぐじゅぐじゅするほど出て咳したりします。
心配で耳鼻科へ連れていき、薬をもらいました。
医師から、「鼻水を吸引するように」 言われました。
そこでなのですが、
吸引する頻度はどのくらいがいいのでしょうか。
耳を悪くすると聞いたので不安です。
よろしくお願いいたします。
2022/3/3 19:23
まよさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1ヶ月のお子さん、鼻詰まりがあるようでご心配になりましたね。
確かに鼻詰まりは息苦しそうに見受けられると思いますが、鼻詰まりで息が止まったりすることはありませんので、どうぞご安心くださいね。
生後1ヶ月はまだ鼻腔が非常に狭く、ちょっとした鼻水や鼻水が固まって乾燥した鼻くそにより塞がれます。
なかなか効果的に吸ったりは難しいですので、室内の加湿をしっかりして、またお風呂上がりなどにしっかり拭いたり、クシャミのタイミングで吸ったりするとよいでしょう。
また寝かしつけるタイミングでは少し頭部を高くすると寝つきやすかったりします。
鼻水や鼻詰まりにより、哺乳や睡眠に影響してくるようになった時には、再度受診なさった方が安心です。ご検討くださいね。
よろしくお願いします。
ご相談いただきありがとうございます。
1ヶ月のお子さん、鼻詰まりがあるようでご心配になりましたね。
確かに鼻詰まりは息苦しそうに見受けられると思いますが、鼻詰まりで息が止まったりすることはありませんので、どうぞご安心くださいね。
生後1ヶ月はまだ鼻腔が非常に狭く、ちょっとした鼻水や鼻水が固まって乾燥した鼻くそにより塞がれます。
なかなか効果的に吸ったりは難しいですので、室内の加湿をしっかりして、またお風呂上がりなどにしっかり拭いたり、クシャミのタイミングで吸ったりするとよいでしょう。
また寝かしつけるタイミングでは少し頭部を高くすると寝つきやすかったりします。
鼻水や鼻詰まりにより、哺乳や睡眠に影響してくるようになった時には、再度受診なさった方が安心です。ご検討くださいね。
よろしくお願いします。
2022/3/3 19:30
まよ
0歳1カ月
一日に何度も吸引していいんでしょうか?
2022/3/3 19:32
ご自宅用のものなら構いません。
ですが、流れ出るような鼻水がなければ、ご自宅用の吸引は現実的には効果が薄いので、鼻水が出てきている時に吸ってあげると良いですねー!
ですが、流れ出るような鼻水がなければ、ご自宅用の吸引は現実的には効果が薄いので、鼻水が出てきている時に吸ってあげると良いですねー!
2022/3/3 19:34
まよ
0歳1カ月
ありがとうございました。
2022/3/3 19:35
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら