食事について
あい
宮川先生こんにちは、ご無沙汰しております。 食事について2点質問があります。 1点目は今夜の晩ご飯にホッケ(国内産)半身を焼いて食べました。食べ終わってからふと気になり調べると妊婦にホッケは良くないと記載がありました。 食べてしまったのでどうしようもありませんが、やはり妊婦にホッケは良くないのでしょうか? 受診をしてもらったほうが良いでしょうか? 2点目です。私は痩せ型でBMI18.5です。体重増加の目安は1週間に300g〜500gと記載がありましたが、痩せ型でも変わらないのでしょうか? 最近食欲があり一週間に1キロ程増えています。このまま1週間に1キロ増えるのはよくないでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、お答えお願いいたします。
2020/8/22 19:27
宮川めぐみ
助産師
あいさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お食事についてですね。
ほっけを召し上がられたということで、ほっけは良くないという記載を目にされていたのですね。
食べてもらっても構いませんよ。
ただ大きめのお魚には水銀が多く含むまれていることがあったり、塩分などのことからそのように記載されていたのかと思います。
普通に食べていただく分には問題はないと思いますよ。食べ過ぎたり、習慣的にたくさん食べ続けることは良くないという考え方でいいのではないかと思います。
一週間の体重の増加の目安についてですが、痩せ型の方も300〜500gとかわりませんよ。お産までに早くても後14週ほどあります。それまで毎週増えているとかなり体重が増えてしまうことになります。
なので運動量を増やして消費量を増やしてみたり、食べ方を調整していただきながら、コントロールをしてみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/8/22 21:06
あい
妊娠23週
お早い回答ありがとうございます。
ホッケが問題なくて良かったです。
体重増加については、先生のおっしゃる通り運動量を増やしたり、食べる量を調整して体重管理をしたいと思います。
ありがとうございました。
2020/8/22 21:11
宮川めぐみ
助産師
あいさん、お返事をどうもありがとうございました。
また何かお手伝いできることがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/8/22 23:45