閲覧数:657

1歳半検診で指しゃぶりをやめさせた方がいいと言われた

まい
今日1歳半検診で、歯科検診のときに先生に歯を見ただけで「指しゃぶりしてるでしょ」と言われました。
娘は、寝入るときは必ず指しゃぶり、昼間も家で甘えてくるときや暇な時等によく指しゃぶりをしています。
もう歯並びに影響が出始めているそうで、やめさせた方がいいと言われました。
私は、3歳くらいまでは歯並びにもあまり影響しないから様子見でいいだろう、それまでには自然としなくなるかなと思ってあまり気にしていなかったので、ショックでした。
娘にとって指しゃぶりは、落ち着くし安心するものだと思うので、それを無理にやめさせるのはかわいそうだし、実際なかなか難しいと思います。
でも出っ歯になったりするのも防ぎたいし…
どうすればいいだろうと悩んでいます。
何かいい方法はありますか?

2022/3/2 21:52

在本祐子

助産師
まいさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
一般的には、ママさんがおっしゃるように、段々と運動発達が進んでくる1歳くらいになると、指しゃぶりを忘れて様々なことに夢中になってきます。3歳くらいになると他者と深く関わりますので、指しゃぶりの習慣がほとんどのお子さんでなくなります。

日本小児科医会と日本小児歯科学会による、小児科と小児歯科の保健検討委員会の報告によると、3歳頃までの指しゃぶりは特に禁止する必要はないと指針を出しています。

この辺りで、まずは健診だけではなく、お子さんのかかりつけの歯科医師を見つけてご相談いただくとよいのではないかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。

2022/3/3 14:50

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳6カ月の注目相談

1歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家