閲覧数:351
母乳について
えりんぎ
今月で1歳になるのですが、8ヶ月ぐらいから混合から粉ミルクのみになりました。
ただ母乳はそのときもでていて、搾乳をしていた状況です。
現在も少量ですが、母乳はでている状況なのですが、日がたつと出なくなるものでしょうか?
毎日ではないのですが、胸の張りを感じたときに今は搾乳をしている状況です。
逆に搾乳をしているため、ホルモンが分泌されて母乳がでてしまうのでしょうか?
放置しても、体に悪い気がしています…。
仕事復帰もあるため、早めに母乳が止まればと思っています。
アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
ただ母乳はそのときもでていて、搾乳をしていた状況です。
現在も少量ですが、母乳はでている状況なのですが、日がたつと出なくなるものでしょうか?
毎日ではないのですが、胸の張りを感じたときに今は搾乳をしている状況です。
逆に搾乳をしているため、ホルモンが分泌されて母乳がでてしまうのでしょうか?
放置しても、体に悪い気がしています…。
仕事復帰もあるため、早めに母乳が止まればと思っています。
アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
2022/3/2 19:48
えりんぎさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
8ヶ月に断乳されてから、数ヶ月、搾乳されてきたのですね。
毎日ではないとのことですが、お子さんに飲ませていらしたのですか?
もし、もう搾乳を飲ませていないのであれば、搾るのはやめてしまって構わないですよ。
3日間搾らないようにすると分泌は止まります。張りがあっても搾ると分泌が継続されてしまいますから、少し我慢が必要になります。
3日目にはスッキリするだけ搾ってOK、その後は1週間後に搾ると大体の方は出なくなりますよ。
心配があれば、母乳外来や助産院をご利用くださいね。
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/971
ご相談いただきありがとうございます。
8ヶ月に断乳されてから、数ヶ月、搾乳されてきたのですね。
毎日ではないとのことですが、お子さんに飲ませていらしたのですか?
もし、もう搾乳を飲ませていないのであれば、搾るのはやめてしまって構わないですよ。
3日間搾らないようにすると分泌は止まります。張りがあっても搾ると分泌が継続されてしまいますから、少し我慢が必要になります。
3日目にはスッキリするだけ搾ってOK、その後は1週間後に搾ると大体の方は出なくなりますよ。
心配があれば、母乳外来や助産院をご利用くださいね。
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/971
2022/3/3 14:41
えりんぎ
1歳0カ月
ありがとうございます。
少し我慢してみます。
もし気にならないようであれば、搾乳せずそのままにしてもいいものでしょうか?
少し我慢してみます。
もし気にならないようであれば、搾乳せずそのままにしてもいいものでしょうか?
2022/3/7 9:41
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら