閲覧数:234

便の中に黒と白のつぶつぶ

みみづく
酸化マグネシウムを服用し始めて、便の中に白や黒のつぶつぶが混じっていることに気づきました。それまでは生後2週間以降綿棒浣腸でしか排便がなく、それも3,4日経ってやっと綿棒浣腸が成功するという感じだったので、出る便はほとんど粘土状であり、その時につぶつぶが混ざっていたのか定かではありません。ですが、酸化マグネシウムを服用し始めたことで緩いうんちが出るようになり、そしたらつぶつぶがあることき気づいたという経緯です。医師にも聞いてみましたが、「血液じゃなさそうだから問題ないですよ〜」としか言われず、このつぶつぶの正体が何なのか言及してもらえませんでした。色の違う2種類のつぶつぶ。どちらも消化しきれなかった母乳やミルクのカスと考えられるでしょうか?よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2022/3/2 15:30

宮川めぐみ

助産師
みみづくさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちに含まれる黒と白のつぶつぶについてですね。
母乳やミルクに含まれる脂肪やカルシウムなどの塊とされますよ。

機嫌よく飲みもいいようでしたら、このまま様子を見ていただいても良いかと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2022/3/2 21:57

みみづく

0歳5カ月
重ねての質問で申し訳ないのですが、、
ミルクや母乳のカスが白いつぶつぶとして便に出てくると聞いたことがあります。黒いつぶつぶに関しては聞いたことがなかったのですが、黒いのも母乳やミルクが原因という可能性があるということでしょうか?

2022/3/4 12:11

宮川めぐみ

助産師
みみづくさん、こんにちは

はい、そういうことになります。
どうぞよろしくおねがいします。

2022/3/4 15:20

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家