母乳量
りんご
こんにちは。
今生後2ヶ月になったところです。
混合育児で育てています。
もともと母乳量が少なく、1日100ミリ しか取れなかったのですが、最近は300〜400ミリ/日ほど取れるようになりました。
完母は難しいと思うので、今後も混合でいくつもりです。
ただもう100ミリ増やせないかと思っていますが、産後2ヶ月経った今でも可能でしょうか?
できれば 1日の摂取量のうち、半分母乳にしたいのです。
今はまだミルクの方が多いです。
今の授乳量は120〜 140ミリ/回で、1日6回程度の授乳回数です。約4時間おき。先に直母または搾乳を与えて、足りない分をミルクにしています。
1回でこれくらい飲まないと満足しないようで、授乳後も泣いてしまうため、なかなかミルクの量を減らせません。
直母乳の時間は左右10分ずつ、30〜40ミリしか出ません。搾乳した方が量が取れるので、出来る限り搾乳していますが、絞り切れるまで搾乳しても、4時間あけたあとにとれる量は60〜70ミリが今の限界です。
2020/6/30 17:19
高塚あきこ
助産師
りんごさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの量を増やしたいのですね。
生後2ヶ月ということであれば、これからまだおっぱいが増えることは期待できますよ。母乳量は、授乳回数に影響すると考えられています。今6回程度授乳や搾乳なさってくださっているようですが、一般的には、
授乳回数が8回以上あれば、分泌向上に期待ができると言われています。
1日5回は分泌維持に必要ですが、これより下回ると分泌低下が始まりやすいのでは、と考えられています。
夜間も分泌向上を目指す場合には、4時間程度では授乳なさった方が安心です。
日中は、なるべく頻回に直母するのがお勧めです。ですが、まだ産後2ヶ月ですので、分泌量は分娩時の出血や疲労、産後の休息状況や精神的負担など、環境要素や精神的要素もまた影響を及ぼすと言われています。
おっぱいを頑張り過ぎて、結果疲労困憊で、分泌が増してくれないケースもあります。
頻回直母と話は矛盾しますが、疲れたり休息が取りにくい時には上手にミルクを使って、ママさんも休息を十分に取ってくださいね
。母乳育児は、母乳を少しでも長くあげることに意義がありますよ。
無理せずに進めてくださいね。また赤ちゃんの体重を時折測り、母子手帳の成長曲線でお子さんなりの成長がしっかりあるかをみながら、母乳とミルクのバランスを確認していかれるといいかと思いますよ。
2020/6/30 22:30