体重増加について
ののののの
いつも丁寧な返信、ありがとうございます。
7ヶ月の娘です。
産まれたときは、2500グラム程度だったのですが、どんどん体重が増え、現在9キロを超えてしまいました。授乳回数は1日5回、離乳食も始めてますが体重増加が怖く、1回の離乳食でトータル大さじ2程度しかあげれていません。成長曲線から超えそうです。授乳や離乳食を減らすべきなのでしょうか…周りから大きいね!と言われるのが辛くなってきました…寝返りもまだせず、動きが限られているため、うつ伏せをさせたり体を動かす遊びはしています。
2022/3/2 11:21
在本祐子
助産師
そのののののさん、こんにちは。
こちらこそいつもご利用下さりありがとうございます。
成長曲線を直接拝見できていない中、安易な発言はできないのですが、一般的には、この時期、授乳回数の5回をさらに減らしたり、離乳食の量を意図して減量する必要はありません。
発達に必要なカロリーはしっかり摂っていかなければなりません。この時期の栄養は脳の発達にも関わりますから生涯に渡る基礎であり大事です。
とは言え、例えば身長が成長曲線の下限値ギリギリの中、体重が明らかに上限値をはみ出ていくなど、そのようなアンバランスさがあれば、医師の指導のもと経過を丁寧にみていく必要があります。
ですが、身長も体重も上限値に近いあるいは似たようなバランスで経過していれば、それはその子の持った大きくなる素養ではないかと思います。
いずれにせよ、健診などで指摘がなければ、あまり心配ないように思いますが、どうでしょうか?
最近健診をしていないのであれば、まずはかかりつけの医師にご相談なされてみてはいかがでしょうか?
大事なお子さんの発達に関することですから、離乳食を制限する必要性の有無については、しっかりと確認なさることをお勧めしますよ。
2022/3/3 13:32
ののののの
0歳7カ月
成長曲線添付します。よろしくお願いします。
2022/3/3 14:32
在本祐子
助産師
私は非常に順調で問題ないと思いますよ。
離乳食もしっかりモリモリ食べてよいと思います。
運動発達は医師にご相談くださいね。
2022/3/3 14:36