閲覧数:392

1回の授乳量について

モーリー
前回はありがとうございました。
度々申し訳ありませんが、今回も授乳について質問です。
6ヶ月(修正5ヶ月)の娘です。
混合、授乳間隔3時間を目安に1回ミルク200mlもしくは母乳で、それ以外にグズりが酷いときはおっぱいをくわえさせます。
離乳食は1回で、おかゆ大さじ3、豆腐大さじ1、野菜大さじ1、+ミルク140mlです。
最近、授乳が終わってもまだ欲しそうにします。抱っこしてあやせば気が紛れますが、満足してない感じです。
体重は順調に増えてると思います。
何かでみた情報で、この時期は体重が増える時期だから欲しがるだけはあげていいと書いてるものもありました。
1回量を増やして授乳回数が減るならいいですが、ミルクとおっぱい大好きなので、1回量が増えようが回数は減らない気がして(本人がいつもの通り欲しがると思う)、増やすのをためらっています。
1回量を本人が満足するまで増やしてもいいものでしょうか?

2022/3/2 10:20

高塚あきこ

助産師
モーリーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの哺乳量についてですね。

お答えが大変遅くなり申し訳ありません。
お子さんがよく飲めるようになってきたのですね。もし毎回お子さんが足りなそうになさるようでしたら、1回量を増やしてご様子を見てもいいと思いますよ。胃の容量が大きくなってくれば、1回にまとめて飲めるようになるお子さんも増えてきますし、離乳食が進んだり、一回量を増やして授乳なさっていくうちに、次第に授乳回数は減っていくのではないかと思います。これからお子さんの運動量や活動量が増えていく時期でもありますので、体重の増加は緩やかになっていくことも多いので、もしお子さんが足りなそうになさっているのでしたら、少し授乳間隔を空けつつ、一回量を増やしてご様子を見てくださいね。また、よく飲めるお子さんの場合、お子さんの顎の力を使わないと飲めない哺乳瓶に変えてみたり、少し大きい月齢のお子さんの対象の乳首に変えてみたりすることで、同じ量でも満足感が得られることがありますので、よろしければそちらもお試しくださいね。

2022/3/7 8:46

モーリー

0歳6カ月
ありがとうございました。様子をみて増やしてみようと思います。

2022/3/7 9:34

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家