混合
のん
今3ヶ月で混合で授乳しています
母乳に飲みムラがあって
片方5分、もう片方泣いて飲まない
もしくは完全に寝てしまって
全く飲まない ということが多くあります
泣くときは追加ミルクを多めに100作って飲ませようとするのですが50程飲んで寝てしまいます
逆に120飲み切ってしまうこともあります…
完全に寝たときは何しても起きないです
授乳量として足りているのか
また、飲ませすぎていないか不安です。
もうこの際母乳はやめて
ミルクへ移行を考えたほうがいいのでしょうか?
生後3ヶ月
出生体重 2560g
2/1時点体重 4950g
3/2 5646g
2022/3/2 5:50
在本祐子
助産師
ゆかさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
母乳育児を頑張ってこられたのですね。
とは言え、ミルクの追加量についても悩まれていましたね。
もしよろしければ、以下の内容を教えていただけますと、お子さんに合ったミルク量をより具体的にご提案できると思います。よかったら教えてください。
☆生まれてからの体重増加の推移
身長とのバランスが重要になりますので、母子手帳の成長曲線を写真添付してください。
☆排泄の状況
オシッコやウンチについて
☆現在の母乳の哺乳状況
1日、何回授乳しているか
☆現在のミルクの哺乳状況
1日、○ml×○回、大体の1日トータルミルク量
☆お子さんの様子で気にかかることあれば
2022/3/3 13:16
のん
0歳3カ月
おしっこ→記録はつけてないですが1日6回〜7回おむつ変えます
うんち→1日3回のこともあれば1度のことも
よく眠る子で泣いて眠らないということはほとんどないです。
授乳も五分ほどで寝ます
最近は母乳というか乳首を嫌がったかと思えば哺乳瓶を嫌がって母乳を飲んだり、気分屋なのかなと思うことがあります。
母乳なしでミルクのみのとき
50〜80で眠くなってしまって
飲ませるのに1時間近くかかってしまうことがあります。それでも飲んで100くらい
健診では発育に問題ないといわれてますが、明らかに飲む量が少ない気がします
眠ったら無理矢理飲ますのはやめた方がいいですか?それとも根気強く飲ませたほうがいいのでしょうか?
2022/3/4 6:43
在本祐子
助産師
おはようございます!
成長曲線バッチリですね。
きっと今までのやり方でよかったのだと思います。
もしよろしければ、以下についても教えてください。
☆現在の母乳の哺乳状況
1日、何回授乳しているか
☆現在のミルクの哺乳状況
1日、○ml×○回、大体の1日トータルミルク量
2022/3/4 8:21
のん
0歳3カ月
母乳は1日に5回〜7回
ミルクは3回〜5回
50〜160で、母乳をどれくらい飲んだかでバラバラです。
トータルは300〜400くらいです。
2022/3/4 8:46
在本祐子
助産師
分かりました。
度々お返事いただきありがとうございました。
母乳回数、ミルク付加いずれも、月齢と発育から見て問題ないでしょう!今のやり方で、特段飲み過ぎもないと思いますし、足りていないこともないと思いますよ!
2022/3/4 23:26