閲覧数:421

授乳中に大暴れ

とど
いつもお世話になっています。後1週間で7ヶ月になる男の子を育てています。いつ頃か忘れましたが、夜の寝る前の授乳中に泣き叫び、乳を吸わずにのけぞったり頭を掻きむしったりして大暴れします。30分~1時間ほど暴れた後に眠りにつきます。足が熱くなるので眠たいと思うのですが、暴れ方が激しく疲れるし気持ち的に辛くなります。昼間明るいときは暴れることなく授乳中に寝ます。なぜ暴れるのか、暴れなくなる方法や何ヶ月頃まで暴れるのか教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

2022/3/1 19:57

在本祐子

助産師
とどさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
何故だかはっきりとした理由がなく、暴れながら授乳することがあるのですね。
寝る前であれば、寝たくない、暑い、うまく寝られない、など様々な理由があります。
理由を探すのは難しいですが、まずは寝付く前に人間は体内の熱を発散させようとする働きがありますから、薄着にさせたり、窓から涼しい空気を当てたりしてみてもよいです。
熱が下がるタイミングで寝付きますから、その辺りに授乳できると、暴れにくいかもしれませんね。

また、頭を掻きむしる動作があることから、痒みなどもあるかもですね。
湿疹などからの不快症状があるかもですね。
スキンケアに関しては医師にご相談くださいね!

2022/3/3 12:31

とど

0歳6カ月
お返事ありがとうございます。タイミングが悪かったのかもしれませんね。色々試してみます。重ねての質問で申し訳ありませんが、今まで泣かずに寝ていたり、機嫌良くしていたのに赤ちゃんとの車での外出時チャイルドシートに乗せるとギャン泣きするようになりました。車が動いても泣き続け30分くらいずっと泣き続けることがあります。今までそんなことはなかったのですがここ何日かです。何故でしょうか??

2022/3/3 17:38

在本祐子

助産師
それも同じ理由かもしれないですね。チャイルドシートはとにかく暑いですから、痒みが出やすいかも?です。

2022/3/3 19:17

とど

0歳6カ月
そうなんですね。ありがとうございます。

2022/3/4 13:20

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家