閲覧数:683
野菜などの皮、加熱、完了期への移行
bakoshiro
お世話になります。
昨日健診を受けました。
体重10.84kg 身長77.4cmで、一人歩きもできるので、よく成長していると言われました。離乳食については、もう完了期に移行しても良い、食欲旺盛なら生の人参を食べさせてみたらどうかと言われました。
生の人参は完了期でも食べないのではないかと思うのですが、生で食べさせて良い野菜はトマト、果物は生で食べさせるという理解でよろしいでしょうか?人参は今まではやわらかく加熱していましたが、そろそろ固茹で(少し生でも良しとする?)にしようかと思います。
完了期に移行する場合、ミルクを減らし、一回の食事を増やすでよろしいでしょうか?ミルクは回数も減らすのでしょうか?
野菜などの皮ですが、以前ピーマンを食べさせた時に、洗って切ってそのまま茹でて食べさせてしまいました。(ん?というか程度で普通に食べましたし、下痢などもしませんでした)グリーンピースや枝豆も皮を取り除く時とそのままの時とがありますが、食べさせても普通に食べてくれます(念のため軽くつぶします)。ただ、コーンは潰しても潰さなくてもうんちにそのまま出てきます。このような状態だと、皮はきちんと取り除いてあげるべきでしょうか?カボチャの皮も噛んで食べてくれそうな感じがするのですが、与えてはいけないのでしょうか?
昨日健診を受けました。
体重10.84kg 身長77.4cmで、一人歩きもできるので、よく成長していると言われました。離乳食については、もう完了期に移行しても良い、食欲旺盛なら生の人参を食べさせてみたらどうかと言われました。
生の人参は完了期でも食べないのではないかと思うのですが、生で食べさせて良い野菜はトマト、果物は生で食べさせるという理解でよろしいでしょうか?人参は今まではやわらかく加熱していましたが、そろそろ固茹で(少し生でも良しとする?)にしようかと思います。
完了期に移行する場合、ミルクを減らし、一回の食事を増やすでよろしいでしょうか?ミルクは回数も減らすのでしょうか?
野菜などの皮ですが、以前ピーマンを食べさせた時に、洗って切ってそのまま茹でて食べさせてしまいました。(ん?というか程度で普通に食べましたし、下痢などもしませんでした)グリーンピースや枝豆も皮を取り除く時とそのままの時とがありますが、食べさせても普通に食べてくれます(念のため軽くつぶします)。ただ、コーンは潰しても潰さなくてもうんちにそのまま出てきます。このような状態だと、皮はきちんと取り除いてあげるべきでしょうか?カボチャの皮も噛んで食べてくれそうな感じがするのですが、与えてはいけないのでしょうか?
2022/3/1 19:04
bakoshiroさん、おはようございます。
いつもご相談ありがとうございます。
健診時に完了期への以降を打診されたのですね。
書いていただいているとおり、離乳食期は生で食べられるもの=トマト、きゅうり(皮をむいて)と果物になります。
完了期はミルク(1歳以降で飲用とできる牛乳などの乳製品を含めて)300~400ml/日程度が目安となります。
離乳食量を増やしていき、食後のミルクはなくしていく。おやつや寝る前にミルクを飲む形になってくるかと思います。
野菜などの皮はお子さんがいやがることなく、柔らかくしあげ、噛めているのであれば、
かぼちゃ、ピーマンなどはそのままでも問題ありません。
グリーンピース、枝豆、コーンはそのまま飲み込んでしまうと危険ですし、皮をつけたままでもよいですが、1/4~1/2程度に刻んでよく噛んで食べるように促していただくのがオススメです。
よろしくお願いします。
いつもご相談ありがとうございます。
健診時に完了期への以降を打診されたのですね。
書いていただいているとおり、離乳食期は生で食べられるもの=トマト、きゅうり(皮をむいて)と果物になります。
完了期はミルク(1歳以降で飲用とできる牛乳などの乳製品を含めて)300~400ml/日程度が目安となります。
離乳食量を増やしていき、食後のミルクはなくしていく。おやつや寝る前にミルクを飲む形になってくるかと思います。
野菜などの皮はお子さんがいやがることなく、柔らかくしあげ、噛めているのであれば、
かぼちゃ、ピーマンなどはそのままでも問題ありません。
グリーンピース、枝豆、コーンはそのまま飲み込んでしまうと危険ですし、皮をつけたままでもよいですが、1/4~1/2程度に刻んでよく噛んで食べるように促していただくのがオススメです。
よろしくお願いします。
2022/3/2 10:35
bakoshiro
0歳11カ月
ありがとうございます。
カボチャは早速試したところ、かみごたえがあったようで、いつも以上にカミカミしてくれました。
完了期への移行も徐々に進めていきたいと思います。念のため食材は後期食のままにして、量を完了期に近づけて行こうと思います。
ミルクはおやつのミルクをなくし(現在1日4回です。朝昼夕食後とおやつです)、おやつは白湯か麦茶に変更し、ミルクの回数を3回にしていけばよろしいでしょうか?寝る前にはミルクを飲まないので、夕食後は160-180くらい、朝昼は100ずつ目標で考えています。
カボチャは早速試したところ、かみごたえがあったようで、いつも以上にカミカミしてくれました。
完了期への移行も徐々に進めていきたいと思います。念のため食材は後期食のままにして、量を完了期に近づけて行こうと思います。
ミルクはおやつのミルクをなくし(現在1日4回です。朝昼夕食後とおやつです)、おやつは白湯か麦茶に変更し、ミルクの回数を3回にしていけばよろしいでしょうか?寝る前にはミルクを飲まないので、夕食後は160-180くらい、朝昼は100ずつ目標で考えています。
2022/3/2 21:26
bakoshiroさん、おはようございます。
噛みごたえを作ったところ、よくカミカミしてくれるようになったとのこと、お子さんの成長を感じますね。
ミルクの回数を減らすのであれば、3食でほとんどの栄養を取れるようになることが理想になります。
食後のミルク量や回数を減らしていくように、進めていただくのがオススメです。
現在のリズムであれば、おやつと夕食後はしっかりとミルクを飲んでいますので、ここでミルク量を確保する。朝、昼の食後を減らしていく形がよいかと思いますよ。
今後、本格的に卒乳を考えていくときに、おやつのミルク→間食(3食で足りない栄養を補う、しっかり食べられているのであれば、エネルギー源となる炭水化物にフォローアップミルクまたは牛乳を追加)に変えていくことで、大きな生活リズムの変化もなく、進めていただけるようになります。
ご参考までによろしくお願いします。
噛みごたえを作ったところ、よくカミカミしてくれるようになったとのこと、お子さんの成長を感じますね。
ミルクの回数を減らすのであれば、3食でほとんどの栄養を取れるようになることが理想になります。
食後のミルク量や回数を減らしていくように、進めていただくのがオススメです。
現在のリズムであれば、おやつと夕食後はしっかりとミルクを飲んでいますので、ここでミルク量を確保する。朝、昼の食後を減らしていく形がよいかと思いますよ。
今後、本格的に卒乳を考えていくときに、おやつのミルク→間食(3食で足りない栄養を補う、しっかり食べられているのであれば、エネルギー源となる炭水化物にフォローアップミルクまたは牛乳を追加)に変えていくことで、大きな生活リズムの変化もなく、進めていただけるようになります。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/3/3 9:57
bakoshiro
0歳11カ月
ありがとうございました。
スムーズに進められるようにしたいと思います。
スムーズに進められるようにしたいと思います。
2022/3/3 11:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら