閲覧数:565
おかわりについて。
39
こんにち。
1歳半で9.3kgの女の子を育てています。
3食おやつ共におかわりを要求し、泣き叫び困っています。
量が少ないのかと少しづつ増やしてはいるのですが、満足はしないようです。
ボールが入っているようなカチカチのお腹に、吐きそうな感じのゲップをしている時は食事を切り上げています。
1食あたりはだいたいですが
米 90~100g(食パンなら6枚切りミミをギリギリで落として1枚半、麺なら130g)
野菜 50~70g
水分 50~100ml
ヨーグルト 50g
タンパク質 目安量
おやつは
バナナ一本
牛乳 100ml
これに、おかわりで米、コーンフレーク(そのままポリポリ食べます)、じゃがいも、さつまいも、焼麩(そのままサクサク食べます)などを追加することが多いです。
要求されるまま与えるとじゃがいも中くらい1個や米100gくらい食べてしまうこともあります。
コーンフレークはプレーン?でほんのり甘い感じです。
体重の増加だけ見れば問題ないのでしょうが、どのくらい食べさせて大丈夫なのかがわかりません。今のように吐きそうかな?というタイミングで切り上げれば良いのでしょうか??満足しやすい食材や食べさせ方、メニューなどあればご教授頂きたいです。
よろしくお願いします。
1歳半で9.3kgの女の子を育てています。
3食おやつ共におかわりを要求し、泣き叫び困っています。
量が少ないのかと少しづつ増やしてはいるのですが、満足はしないようです。
ボールが入っているようなカチカチのお腹に、吐きそうな感じのゲップをしている時は食事を切り上げています。
1食あたりはだいたいですが
米 90~100g(食パンなら6枚切りミミをギリギリで落として1枚半、麺なら130g)
野菜 50~70g
水分 50~100ml
ヨーグルト 50g
タンパク質 目安量
おやつは
バナナ一本
牛乳 100ml
これに、おかわりで米、コーンフレーク(そのままポリポリ食べます)、じゃがいも、さつまいも、焼麩(そのままサクサク食べます)などを追加することが多いです。
要求されるまま与えるとじゃがいも中くらい1個や米100gくらい食べてしまうこともあります。
コーンフレークはプレーン?でほんのり甘い感じです。
体重の増加だけ見れば問題ないのでしょうが、どのくらい食べさせて大丈夫なのかがわかりません。今のように吐きそうかな?というタイミングで切り上げれば良いのでしょうか??満足しやすい食材や食べさせ方、メニューなどあればご教授頂きたいです。
よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2022/2/28 15:12
美玖さん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳半のお子さんが用意した食事量では足りない様子で、どこまで増やしてよいかお困りなのですね。
【1歳半~2歳の子供の1日の食事量目安】(3食+おやつ)
主食 穀類 250~300g
主菜 肉 30~40g
魚 30~40g
大豆製品 30~40g
卵 30~40g
副菜 緑黄色野菜 40g
淡色野菜 60g
芋類 40g
果物 100~150g
きのこ・海藻類 15~20g
牛乳・乳製品 300~400g
※1日の目安量ですが、3日間くらいを平均して補えていれば問題ありません。
こちらが今後の目安になりますが、たくさん食べられるお子さんであれば、炭水化物、野菜を中心に増やしてあげて大丈夫ですよ。
体重のグラフもありがとうございます。
お子さんなりの成長曲線が描けていて、とても順調だと思います。
急激な右上がりにもなっていませんし、消費量が増えてきて、お腹が空いている状況なのだと思います。
現在されているように、吐く前にとめてあげるくらいの気持ちでよいかと思います。
お子さんの食べる速度であったり、
大きさや固さはどんなものを出していますか?
早食いのお子さんはどうしても満腹感が出る前に食事が終わってしまいたくさん食べたがる傾向があります。
一口量を控えめにするように促したり、よく噛んで食べることを促していけるとよいと思います。
お子さんがかじりとって食べることで、カミカミのスイッチも入りやすいと言われていますので、噛みごたえのある、大きいものをかじりとって食べることを意識して進めていただけると安心かなと思います。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
1歳半のお子さんが用意した食事量では足りない様子で、どこまで増やしてよいかお困りなのですね。
【1歳半~2歳の子供の1日の食事量目安】(3食+おやつ)
主食 穀類 250~300g
主菜 肉 30~40g
魚 30~40g
大豆製品 30~40g
卵 30~40g
副菜 緑黄色野菜 40g
淡色野菜 60g
芋類 40g
果物 100~150g
きのこ・海藻類 15~20g
牛乳・乳製品 300~400g
※1日の目安量ですが、3日間くらいを平均して補えていれば問題ありません。
こちらが今後の目安になりますが、たくさん食べられるお子さんであれば、炭水化物、野菜を中心に増やしてあげて大丈夫ですよ。
体重のグラフもありがとうございます。
お子さんなりの成長曲線が描けていて、とても順調だと思います。
急激な右上がりにもなっていませんし、消費量が増えてきて、お腹が空いている状況なのだと思います。
現在されているように、吐く前にとめてあげるくらいの気持ちでよいかと思います。
お子さんの食べる速度であったり、
大きさや固さはどんなものを出していますか?
早食いのお子さんはどうしても満腹感が出る前に食事が終わってしまいたくさん食べたがる傾向があります。
一口量を控えめにするように促したり、よく噛んで食べることを促していけるとよいと思います。
お子さんがかじりとって食べることで、カミカミのスイッチも入りやすいと言われていますので、噛みごたえのある、大きいものをかじりとって食べることを意識して進めていただけると安心かなと思います。
よろしくお願いします。
2022/3/1 10:36
39
1歳11カ月
お久ぶりです。
スマホの不具合で返信できていなかったようで、今頃になってしまいました。申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました!!
その後、なんだが急に背が大きくなったようで(大きかった服があっという間に丈が足りなくなりました)、食欲もおちつきました(笑)
体重が増えはスローペースですが、元気に過ごしています。
また、不安なときは相談させてください。
ありがとうございました!!
スマホの不具合で返信できていなかったようで、今頃になってしまいました。申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました!!
その後、なんだが急に背が大きくなったようで(大きかった服があっという間に丈が足りなくなりました)、食欲もおちつきました(笑)
体重が増えはスローペースですが、元気に過ごしています。
また、不安なときは相談させてください。
ありがとうございました!!
2022/8/20 14:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳6カ月の注目相談
1歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら