閲覧数:711

離乳の進め方(ミルクの減らし方)

Flower
11ヶ月を超えました。
8時、13時、18時の3回、離乳食をしっかり食べます。
離乳食後は白湯や麦茶を飲んでおり、
もうミルクや母乳は飲んでおりません。
ただ、おっぱいを欲しそうにしたり、
朝寝や夕寝の時には母乳をあげています。 
(母乳は眠る時の安心剤になっています。) 
ミルクは、1日3回、あげており、
20時半のお風呂後の寝る前160ml、
1時ごろのグズリが大きくなった時140ml、
5時ごろのグズリが大きくなった時60ml。 
もうじき一歳になるので、ここから、
ミルクの量と回数を減らしていくのに、
どのように進めていったらいいのか
アドバイスが欲しいです。

 なかなか、夜通し眠ることがなく、
必ず夜中に一度大きく泣く状況で、
ミルクを上げるとまたスヤスヤと眠るので、
ミルクをあげています。
シクシクと小さなグズリの時は、
母乳を少しあげると再び眠る状況です。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2022/2/28 1:05

在本祐子

助産師

Flower

0歳11カ月
夜中や明け方のミルクを、白湯にかえていくという事ですね。
麦茶ではなく、白湯で大丈夫でしょうか?
あと、寝る前のミルクも母乳にする、という事でしょうか?  
一歳になったら、まずは、寝る前と夜中と明け方の、どれから白湯に変えるのが良いのでしょうか、アドバイス頂けますと助かります。 

2022/2/28 16:32

在本祐子

助産師

Flower

0歳11カ月
ご回答ありがとうございます!

2022/3/3 22:28

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家