閲覧数:711
離乳の進め方(ミルクの減らし方)
Flower
11ヶ月を超えました。
8時、13時、18時の3回、離乳食をしっかり食べます。
離乳食後は白湯や麦茶を飲んでおり、
もうミルクや母乳は飲んでおりません。
ただ、おっぱいを欲しそうにしたり、
朝寝や夕寝の時には母乳をあげています。
(母乳は眠る時の安心剤になっています。)
ミルクは、1日3回、あげており、
20時半のお風呂後の寝る前160ml、
1時ごろのグズリが大きくなった時140ml、
5時ごろのグズリが大きくなった時60ml。
もうじき一歳になるので、ここから、
ミルクの量と回数を減らしていくのに、
どのように進めていったらいいのか
アドバイスが欲しいです。
なかなか、夜通し眠ることがなく、
必ず夜中に一度大きく泣く状況で、
ミルクを上げるとまたスヤスヤと眠るので、
ミルクをあげています。
シクシクと小さなグズリの時は、
母乳を少しあげると再び眠る状況です。
8時、13時、18時の3回、離乳食をしっかり食べます。
離乳食後は白湯や麦茶を飲んでおり、
もうミルクや母乳は飲んでおりません。
ただ、おっぱいを欲しそうにしたり、
朝寝や夕寝の時には母乳をあげています。
(母乳は眠る時の安心剤になっています。)
ミルクは、1日3回、あげており、
20時半のお風呂後の寝る前160ml、
1時ごろのグズリが大きくなった時140ml、
5時ごろのグズリが大きくなった時60ml。
もうじき一歳になるので、ここから、
ミルクの量と回数を減らしていくのに、
どのように進めていったらいいのか
アドバイスが欲しいです。
なかなか、夜通し眠ることがなく、
必ず夜中に一度大きく泣く状況で、
ミルクを上げるとまたスヤスヤと眠るので、
ミルクをあげています。
シクシクと小さなグズリの時は、
母乳を少しあげると再び眠る状況です。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2022/2/28 1:05
Flowerさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食を、1日3回しっかりと召し上がれるようになりましたね。
発育曲線も非常に順調に経過されています。頑張りましたね!
ミルクは夜間にトータル350ml程度飲んでいるのですね。
この量プラス母乳を朝夕、何回かといった感じですね。
発育が非常によいことを考えていきますと、1歳になったら、夜間のミルクは母乳にしたり、白湯にしてよいでしょう。
もし栄養が心配であれば、牛乳を日中1、2回程度100mlくらいずつあげてもよいです!
母乳が精神的安定とおっしゃっており、夜間にミルク→母乳にすると、やめ時に悩むかも知れませんが、お子さんサイドとしては、安心感に包まれてやすめるので、高条件です。
もし、習慣性など心配であれば、夜間起きたタイミングは白湯にしていきましょう。
どうぞよろしくお願いします。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食を、1日3回しっかりと召し上がれるようになりましたね。
発育曲線も非常に順調に経過されています。頑張りましたね!
ミルクは夜間にトータル350ml程度飲んでいるのですね。
この量プラス母乳を朝夕、何回かといった感じですね。
発育が非常によいことを考えていきますと、1歳になったら、夜間のミルクは母乳にしたり、白湯にしてよいでしょう。
もし栄養が心配であれば、牛乳を日中1、2回程度100mlくらいずつあげてもよいです!
母乳が精神的安定とおっしゃっており、夜間にミルク→母乳にすると、やめ時に悩むかも知れませんが、お子さんサイドとしては、安心感に包まれてやすめるので、高条件です。
もし、習慣性など心配であれば、夜間起きたタイミングは白湯にしていきましょう。
どうぞよろしくお願いします。
2022/2/28 12:26
Flower
0歳11カ月
夜中や明け方のミルクを、白湯にかえていくという事ですね。
麦茶ではなく、白湯で大丈夫でしょうか?
あと、寝る前のミルクも母乳にする、という事でしょうか?
一歳になったら、まずは、寝る前と夜中と明け方の、どれから白湯に変えるのが良いのでしょうか、アドバイス頂けますと助かります。
麦茶ではなく、白湯で大丈夫でしょうか?
あと、寝る前のミルクも母乳にする、という事でしょうか?
一歳になったら、まずは、寝る前と夜中と明け方の、どれから白湯に変えるのが良いのでしょうか、アドバイス頂けますと助かります。
2022/2/28 16:32
お返事ありがとうございます!
白湯でも麦茶でも、構わないです。
また、どこから変えてもよいですし、いっぺんに変えても構わないです。ミルクをオフした場合には、体重の増えが落ちないか、やめてから1ヶ月くらいでチェックしておくと安心ですね!
寝る前は母乳でよいと思います!
白湯でも麦茶でも、構わないです。
また、どこから変えてもよいですし、いっぺんに変えても構わないです。ミルクをオフした場合には、体重の増えが落ちないか、やめてから1ヶ月くらいでチェックしておくと安心ですね!
寝る前は母乳でよいと思います!
2022/2/28 16:38
Flower
0歳11カ月
ご回答ありがとうございます!
2022/3/3 22:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら