体重増えすぎ 成長曲線を突破
もこもこ
7ヶ月男児の食事の量について相談させて下さい。
ミルクも離乳食も計って与えています。
生後5ヶ月頃から、身長に対して急激に体重が増え始め、7ヶ月現在成長曲線を突破しました。
【食事と生活】
ミルク:1日5回、各200ml
離乳食:1日2回、(一回あたりおかゆ50g、野菜20g、しらす10gといった感じです)どちらも常に完食。
(悪天候でなければ)1日に1回は散歩か児童館へ行き、1時間程過ごし、家の中でも起きている時はマットの上で遊ばせている。最近ハイハイやおすわりができるようになり、機嫌もよく、発達は問題なさそう。
身長と体重のグラフを添付します。
【質問】
1・病院に行った方が良いですか?
2・離乳食やミルクの量は変えたほうが良いですか?
2022/2/27 20:33
宮川めぐみ
助産師
もこもこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの体重がよく増えているのですね。よく飲んでいて、食べてくれているのですね。
とてもいいことだと思います。
最近ハイハイをするようにもなってきたということなので、お家の中でも児童館でもどんどんハイハイをして動き回ってもらっていたら、消費量も増えるようになりますので、その分体重の増え方は緩やかになっていくと思いますよ。
受診の必要も特にないのではないかなと思います。
特別ミルクや離乳食の量も多いわけではないと思いますので、このまま進めていかれるのでいいと思いますよ。
よかったら参考になさってください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/2/28 6:20
もこもこ
0歳7カ月
おはようございます。
ご丁寧なお返事をどうもありがとうございました。安心しました。
ケガに注意してよく動いてもらうようにします。
2022/2/28 7:03