体重が増えない
あいちゃん
こんにちは。
生後5ヶ月半の女の子ママです。
4ヶ月検診の時に体重が5.9キロしかなく、引っかかってしまい、また1ヶ月後に再検査します。
今日自宅の体重計で測ってみたら6.0キロしかなく、検診から半月経っているのに全然増えていませんでした。
完全母乳で、ミルクはあげても全然飲みません。
離乳食も始めましたが、まだ1日1回でおかゆ15g野菜5g ぐらいです。
次の検診でまた引っかかるんじゃないかと不安ですし、母乳がちゃんと足りているのかも不安です。
体重が増えていかない場合はどうしたらいいでしょうか。
6ヶ月になって6キロだと成長曲線も外れてしまうし、どうしたらいいか分からないです…
2022/2/27 19:28
宮川めぐみ
助産師
あいちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
早朝に申し訳ありません。
娘さんの体重がなかなか増えないのですね。
授乳はおっぱいだけだということで、日に何回授乳をされているのでしょうか?吸ってくれる時間は長いですか?
すぐに外してしまって、遊びのみをしているでしょうか?
また活動量、運動量は多いでしょうか?
2022/2/28 6:03
あいちゃん
3歳1カ月
夜中が1時間半おきとかに起きるのでその時も含めると10回ぐらいで、片方5分か長くて10分とかです。
夜中は1時間ぐらいチュパチュパしてる時もあります…
遊び飲みはしますけど、また吸ってきます。
運動量は、寝返りはしますがそこまで多くはないと思います。
離乳食も2週目ですが、2回食とかにしたほうがいいんでしょうか?
ご飯の量を増やしたりとかした方が良いですか?
2022/2/28 18:10
宮川めぐみ
助産師
あいちゃんさん、おはようございます。
早朝に申し訳ありません。
そうなのですね。
吸ってくれる時間が短めになっているようですね。
片方だけで終わってしまうことが多いのでしょうか?
片方だけでしたら、もう少し授乳回数を増やしてみるのもいいと思います。
離乳食もご飯やお野菜の量を様子を見ながら増やしてみていただくのもいいかもしれません。
離乳食の進め方については栄養士さんへご相談いただけたらと思います。もっとより良いアドバイスをくださると思います。
どうぞよろしくお願いします。
2022/3/1 5:48