右胸の下部付け根に痛みがあります
シャチ子
昨日の夜中に5~6時間ほど間隔が空き、張りと痛みを感じたので少し搾乳したのちに授乳しました。
張りは消えて、しこりもないものの、その後授乳を続けていても痛みだけが消えません。
腕をあげたり、胸を持ち上げたり胸に触ると痛いです。
熱はなく、風邪の初期のような節々の痛みがあります。
一人目の時に同じ右胸の上側面(脇側)にしこりができ乳腺炎と診断されて切開して膿を出したことがあります。
乳腺炎なのかな?と思いつつも、しこりもないですし赤くもなっておらず、張りはなくふにゃふにゃなので、おっぱいマッサージに行っても意味がないのかな?と思っています。
張りがないので搾乳しても出てこないですし、触ると痛いです。夜の間は蓄冷材で冷やしていました。
とにかくおっぱいを飲んでもらうしか方法はないでしょうか?
2020/8/22 11:31
在本祐子
助産師
シャチ子さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
右胸の下側に痛みがあるのですね。
全体の張りはなく、またその部分に明らかなしこりもないことから、乳腺炎は考えにくい様に思われる様ですね。
ですが、初発症状として、授乳間隔の時間が空いて張りや痛みを感じていたこと、過去にも乳腺炎の既往があることなどから考えますと、軽い乳腺炎の可能性があります。
痛みは炎症に伴う事が多く、乳汁が溜まっていたのかもしれないです。今日はよく飲ませていきましょう。
どうしても痛みが強くなれば、明日にでも助産院等にご相談くださいね。
よろしくお願いします。
2020/8/22 11:38
シャチ子
0歳3カ月
早急にご回答いただきありがとうございました。
大変参考になりました。
土日、しっかり吸ってもらい、体を休めて、冷やしたり等おこなったところ、今日の日中にはほぼ痛みがなくなりました。
不安な気持ちなところ、回答いただけて救われました。
ありがとうございました。
2020/8/24 23:34