頭をぶつけてしまった

おーちゃん
生後1ヶ月の男の子です。
昨日抱っこ紐がちゃんと止められていなくて直そうとしたところ赤ちゃんがずれ落ちて10〜15センチぐらいの高さからフローリングに頭をゴンっと打ってしまいました。一応抱っこ紐の中に敷くクッション越しにはなります。
その瞬間泣いてとっさにあやしました。授乳も近かったのでその後母乳を飲ませ、すぐ寝てその日1日は特に変わった様子はありませんでした。
一応 48時間は様子を見たほうがいいとネットで見たのですが、今日眠りそうな時に白目をむいて首あたりがビグビクビクッと上下に痙攣?しました。
その後白く塊のヨーグルト状の嘔吐が少しでて、そのままあやしていたら今度は吹き出すようにピュッ!とさっきと同じヨーグルト状の嘔吐がありました。
元々母乳の吐き戻しはよくあり、ヨーグルト状の嘔吐もちょくちょく出ます。ですが今日は首の痙攣?や吹き出す嘔吐があったのでとても心配です。
日頃嘔吐はあっても吹き出す嘔吐は 初めてでした。吐いた後や痙攣後はすぐ笑ったり泣いたりいつも通りで顔色も悪くなっていなく、打った頭も見た目ではこぶなどはできていません。    
また少し調べたら首の痙攣は点頭てんかんに症状に近い気がして不安です。
頭をぶつけて点頭てんかんになることもあるのでしょうか、、。
 
明日病院に行こうかと考えてますが 赤ちゃんでも大人が行く脳外科に行けばCTなどでちゃんと見てもらえるでしょうか?
それとも小児科に行った方がいいですか?
また症状から見て何か脳に炎症が起きてるように思いますか?

2022/2/27 15:48

宮川めぐみ

助産師
おーちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなり、早朝に申し訳ありません。

その後息子さんの様子はいかがでしょうか?
落ちた高さは、それほど高くはなかったように思います。そしてクッションを敷いていたところに落ちていたということなので、衝撃もそれほど強くはなかったのではないかと思います。
眠りそうな時に白目を剥く赤ちゃんはいますので、その後もいつもと違う様子が見られることがあったり、吐き戻すことを繰り返したり、ぐったりしたり、痙攣が見られるようなことがなければこのまま様子を見ていただくのもいいようには思います。何も特に診られないようでしたら、炎症を起こしているということはないのかなと思いました。

もし痙攣のようなものが見られるようでしたら、小児科の先生に診てもらえるように動画に収めておかられるのもいいと思います。
実際に先生にも診てもらえるといいと思いますよ。

実際のところがわからないこともありますので、ご心配な時には受診をしていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

2022/2/28 5:28

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家