閲覧数:396
野菜スープの具材を離乳食へ
よしあや
離乳食を進めて約1ヶ月。
機嫌の良し悪し、食材も増えてきて好きそうなもの、苦手そうな表情を見せるなど、一日一日ちがいます。
スプーンを持ってカミカミしてみたりと遊び食べもしちゃってますが‥食べてくれてます。
食材を増やしていくにあたり、
まだ素材の味のみで、のばしたりするのは白湯のみです!以前かつおぶしのだしを使ったのですが、あまり好みではないのか?食べてくれない気がしたので、その後は白湯のみにしています。
少しずつだしなども使ったほうがいいでしょうか?
あと、今までは1食材ずつをレンジや鍋であたたかくし、やわらくしたものを裏ごししたりしてました!
今後、まとめて野菜を煮込んで、スープにもなるし、そこから離乳食へ回していこうかなとおもうのですが‥。
10倍粥の裏ごししたもの。
野菜としては、人参、かぼちゃ、トマト、ほうれん草、じゃがいもは試してみました。
タンパク質は、しらす、豆腐を。
今から新しく玉ねぎ、ブロッコリー、キャベツなどを追加していきたいなと考えています!
そこで、食べたことのないものを一緒に煮込んでしまっても良いのでしょうか?
はじめての食材のブロッコリーや玉ねぎを一緒に裏ごししたり、すりつぶして食べさせてもいいでしょうか?
ご回答いただけたら思います。
よろしくおねがいします。
機嫌の良し悪し、食材も増えてきて好きそうなもの、苦手そうな表情を見せるなど、一日一日ちがいます。
スプーンを持ってカミカミしてみたりと遊び食べもしちゃってますが‥食べてくれてます。
食材を増やしていくにあたり、
まだ素材の味のみで、のばしたりするのは白湯のみです!以前かつおぶしのだしを使ったのですが、あまり好みではないのか?食べてくれない気がしたので、その後は白湯のみにしています。
少しずつだしなども使ったほうがいいでしょうか?
あと、今までは1食材ずつをレンジや鍋であたたかくし、やわらくしたものを裏ごししたりしてました!
今後、まとめて野菜を煮込んで、スープにもなるし、そこから離乳食へ回していこうかなとおもうのですが‥。
10倍粥の裏ごししたもの。
野菜としては、人参、かぼちゃ、トマト、ほうれん草、じゃがいもは試してみました。
タンパク質は、しらす、豆腐を。
今から新しく玉ねぎ、ブロッコリー、キャベツなどを追加していきたいなと考えています!
そこで、食べたことのないものを一緒に煮込んでしまっても良いのでしょうか?
はじめての食材のブロッコリーや玉ねぎを一緒に裏ごししたり、すりつぶして食べさせてもいいでしょうか?
ご回答いただけたら思います。
よろしくおねがいします。
2022/2/27 4:32
よしあやさん、こんばんは。
いつもご相談ありがとうございます。
新しい食材の進め方についてお悩みなのですね。
食べられる食材も増えてきていて、順調ですね。
出汁等は使用しなくても問題ない時期になりますよ。
今後、素材の味で食べが悪くなった時等に、出汁で味変をしてみる形で進めていただけるとよいかと思います。
野菜は比較的アレルゲンとなりにくい食材ではあるのですが、初めての食材は一つに絞って進めていただくのが安心な進め方となります。
今まで食べたことのあるジャガ芋とブロッコリーをあわせて裏ごし、すり潰しは問題ありません。
ご参考までによろしくお願いします。
いつもご相談ありがとうございます。
新しい食材の進め方についてお悩みなのですね。
食べられる食材も増えてきていて、順調ですね。
出汁等は使用しなくても問題ない時期になりますよ。
今後、素材の味で食べが悪くなった時等に、出汁で味変をしてみる形で進めていただけるとよいかと思います。
野菜は比較的アレルゲンとなりにくい食材ではあるのですが、初めての食材は一つに絞って進めていただくのが安心な進め方となります。
今まで食べたことのあるジャガ芋とブロッコリーをあわせて裏ごし、すり潰しは問題ありません。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/2/27 21:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら