閲覧数:1,031
つわりの症状について
なな
妊娠17週3日の初産婦ですが、14週ぐらいから激しい胃痛、鈍痛、圧痛があり、耐えれない暗い時もあります。特に食後は悶えてます。
これは、づわりの一種ですか?
喉づわりと唾液っわり、えずきはまだあります
これは、づわりの一種ですか?
喉づわりと唾液っわり、えずきはまだあります
2022/2/26 17:34
ななさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
胃痛にお悩みなのですね。
お腹が少しずつ大きくなってくると、胃が圧迫されたり、食べたものの消化に時間がかかるようになったりすることがあります。そうしますと、今まで以上に胃腸に負担がかかるようになり、痛みや不快症状を感じることがあると思いますよ。
私事で非常に恐縮ですが、私も、妊娠中は毎回、悪阻が落ち着いた時期から、胃痛や胃部不快感に悩まされていました。特に第2子妊娠中には、胃痛の症状が強く、妊娠中に胃カメラ検査など様々な検査をしましたが、結局特別な異常は見つかりませんでした。痛みのある時には、冷やしたり暖めたりして、痛みが良くなるのをひたすら耐えていましたが、食べ物の消化がしにくくなっているのではと思い、食事を1日に3回ではなく、小分けにして、回数を多くして食べたりしていました。また、消化のいいものや温かいものを食べるように心がけていました。私の場合、少しそれで症状が緩和されたように思います。特に気になる所見がなくても、妊娠中はホルモンバランスや消化機能が変化しますので、医師も、原因はハッキリ分からないということでしたが、何も異常がなくても胃痛がするということは、やはりあるようです。症状が出ている時には、無理をせず、横になるなど休息を取っていただくのがいいかと思いますが、もしよろしければ、お食事を分けたり、消化の良いものを召し上がるなど、お試しいただければと思います。また、あまりお辛い症状が続く場合には、消化器内科でもご相談いただく方が安心かもしれませんね。
ご質問ありがとうございます。
胃痛にお悩みなのですね。
お腹が少しずつ大きくなってくると、胃が圧迫されたり、食べたものの消化に時間がかかるようになったりすることがあります。そうしますと、今まで以上に胃腸に負担がかかるようになり、痛みや不快症状を感じることがあると思いますよ。
私事で非常に恐縮ですが、私も、妊娠中は毎回、悪阻が落ち着いた時期から、胃痛や胃部不快感に悩まされていました。特に第2子妊娠中には、胃痛の症状が強く、妊娠中に胃カメラ検査など様々な検査をしましたが、結局特別な異常は見つかりませんでした。痛みのある時には、冷やしたり暖めたりして、痛みが良くなるのをひたすら耐えていましたが、食べ物の消化がしにくくなっているのではと思い、食事を1日に3回ではなく、小分けにして、回数を多くして食べたりしていました。また、消化のいいものや温かいものを食べるように心がけていました。私の場合、少しそれで症状が緩和されたように思います。特に気になる所見がなくても、妊娠中はホルモンバランスや消化機能が変化しますので、医師も、原因はハッキリ分からないということでしたが、何も異常がなくても胃痛がするということは、やはりあるようです。症状が出ている時には、無理をせず、横になるなど休息を取っていただくのがいいかと思いますが、もしよろしければ、お食事を分けたり、消化の良いものを召し上がるなど、お試しいただければと思います。また、あまりお辛い症状が続く場合には、消化器内科でもご相談いただく方が安心かもしれませんね。
2022/3/1 9:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠17週の注目相談
妊娠18週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら