閲覧数:266

授乳について

orange
今、1ヶ月半の女の子を育てています。
上には1歳2ヶ月の男の子がいます。

上の子の時は、下の子の妊娠がわかるまで完母で育ててました。片乳だけであげることが多かったです。
でも、いろいろ調べてみると両乳あげたほうがいいみたいだったので、下の子はなるべく両乳あげようと頑張っています。
ただ、少食なのか、両乳飲ませると苦しそうに唸り、
吐くことが多いです。時間が経ってからも吐きます。
片乳だと吐くことはほとんど無く、苦しそうにしている時間も少ないように思います。
ただ、足りてるのか不安にもなり…うんちも一日1回あるかないかだし…。

どうしたら両乳飲めますか?哺乳量が増えるのを待てばいいのでしょうか?それまで片乳ずつでも大丈夫ですか??
上の子の時、片乳だったから生理が早く来たのかなぁ?とかお乳が少なくなったのかなぁ?と悩んでいます。
下の子は1歳くらいまでは完母で頑張りたいと思っているので、何かいい方法があれば知りたいです。
よろしくお願いいたします。

2022/2/26 13:32

在本祐子

助産師
orangeさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
上のお子さんの授乳の際に、片乳になってしまったエピソードがあったのですね。
今回はなるべく両方飲ませてあげたいと、悩まれていらしたのですね。

片乳になった理由にもよりますが、分泌に明らかな差がついてしまう理由で、乳頭の形が違う、元々乳腺の発達が違うなど、ママさんが何か手立てをしにくいものも現実的にはあります。
結果的に、片方だけで賄えるようになってしまえば、お子さんもあまり頑張って飲みにくい、分泌が少ない方を飲むことはないでしょう。

ですが、今は生まれたばかりの赤ちゃんですから、その可能性を期待して頑張って飲んでもらいましょう!
出やすさに、すでに差があるかもしれませんから、まずは飲まなくなった方からあげて、慣らすようにしていくのがよいです。
飲まなくなった方のおっぱいを6-7割飲ませるイメージです!
両方飲めないならば片側授乳でもよいので、頻回直母をしましょう。

2022/2/27 19:34

orange

0歳1カ月
書き方が悪かったかもしれないです💦

両乳とも同じくらい母乳は出てます。
ただ、うちの子は飲む量が少ないのか…片乳だけ飲んで、反対側にすると身体を逸らして対抗されます💦
もう要らないと言うかのように…。
上の子は、片方だけ飲んだら寝てしまって起きなかったので、そのままにしたら母乳が減ってしまったみたいで飲めるようになってから苦労しました(´-ω-`)
だから、今回は両乳とも飲ませたいなーって思ってたのですが、
片方飲んだだけでも吐くことが多いし、
唸って苦しそうにしています。
これは母乳の飲み過ぎなのでしょうか?
お腹が空かないのか、唸って寝るまでに時間がかかるからなのか、
夜も6.7時間寝てしまうこともあります。
私も寝てしまうからいけないのですが…。

体重は増えているみたいなんで、飲めてるとは思うのですが、いろいろ心配です💦 

2022/2/28 23:36

在本祐子

助産師
そうだったのですね。
片側授乳は理にかなっていますので、今は月齢も浅いので、時間は空けすぎず、片側ずつ飲ませていくのが、お子さんには、負担にならないと思います。
両方飲ませると苦しくなっちゃうのですね。
上のお子さんで経験されているように、時間が空きすぎると分泌が減ることもあるため、気をつけたいですね。

2022/3/1 7:55

orange

0歳1カ月
片側授乳って大丈夫なんですね!!
なんか良くないって言われたので💦私側のトラブルになるからですかね?

時間は普通に3時間は寝ちゃうのですが、もう少し起こしてでも感覚短く飲ませた方がいいですか??欲しがるまで待つと片乳6時間飲まないとかになってしまうのですが💦

飲む頻度が上がればお乳はそれに合わせて出るようになりますか?
  

2022/3/1 10:26

在本祐子

助産師
そうですね、おっぱいの状況次第もあるのが正直なところなので、母乳外来や助産院をご利用いただき、分泌をチェックした上で評価してもらうとよいですね。

2022/3/1 22:46

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家