閲覧数:287

生後5、6ヶ月 吐き戻し?

あやか
おはようございます。
明日で生後6ヶ月を迎えてくれる娘がいます。
この1週間ほどで寝返りもできるようになり、授乳して30分ほど縦抱っこしてお布団へ寝かせると寝返りをして吐き戻したり、ゲップの時もまだ吐き戻しがあるのですが、この時期の吐き戻しはまだあるものなのでしょうか?
また、受診するべき吐き戻しや嘔吐との違いは見分けつくものでしょうか?
授乳は1日6回で混合、量はこれまで通りで母乳5~10分ずつにミルク80追加です。

2022/2/26 8:59

宮川めぐみ

助産師
あやかさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが吐き戻しをしているのですね。
寝返りをするようになったということなので、お腹に圧がかかるようになっていることもあり、その分吐き戻しが増えているかと思います。
これは仕方がない部分もあると思います。
ゲップと一緒に出てきてしまうこともあると思いますよ。

飲んでいる側からすぐに吐き戻しを繰り返したり、おしっこの量も減る、出なくなる、体重の増えも見られないなどありましたら、病的なものもあるかもしれませんが、吐いてしまっても気持ち悪そうにすることもなく、機嫌良く過ごせているようでしたら、様子を見ていただいても良いかと思いますよ。

どうぞよろしくお願いします。

2022/2/26 21:19

あやか

0歳5カ月
宮川様
お返事いただきましてありがとうございます。
お腹に圧がかかり吐き戻しが増えることがあるんですね。まさにゲップのタイミングで出ることもありました(>_<)

飲んでいる時や教えていただいている症状はなにもなく、排尿8回前後、体重も大人の体重計で自分の体重ひいてではありますが増えている感じはしています!
ご機嫌でにこにこして遊んでくれているので、様子をみてみようと思います(*^^*)

2022/2/26 22:03

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家