閲覧数:854

一歳の息子の自傷行為について

れい
8ヶ月頃から、私がキッチンに立つと
ガードで入ってこれず頭をガンガン壁にぶつける様になりました。
その都度、注意したり時には構わず放っておくこともありました。
一歳に入ってから更にエスカレートして、
構って欲しい時、自分の思い通りにならない時は
 壁に頭をぶつける強さが信じられないくらい強くなりました。時にフローリングにも頭を打ち付けます。
座った姿勢から思いっきり背後に倒れ頭を思いっきり
強打する事もあります。
調べると寂しい時や、言葉を話せないからなど色々書いてあるので、優しい言葉をかけたり、息子のことを抱きしめたり、私なりに出来ることをやっていますが、
それでも全く変わらず、日々エスカレートしていく息子の自傷行為を見るのが凄く辛く、悲しくなります。

 生後8ヶ月頃に熱性痙攣を引き起こし、
最近てんかんの疑いがあると言われました。
 頭を打ち付けることで脳に異常が起きるのが心配で
やめて欲しいですし、最近は育て方が間違えてしまったのかな。と思ってしまいます。
息子の場合私が見えなくなった途端壁に頭を打ち付け、20回ほど続けてやるので1日100回近く頭をぶつけているのではないかと思います。
注意すると更に強くエスカレートするので
見守ったり、見て見ぬふりをしていますが何しても変わらず、思い出しては自分を責めてしまったり
子育てに対して自信が無くなってしまい、
息子と過ごす時間が辛いです。
どうしたらよいでしょうか。
よろしくお願いします。

2022/2/26 0:57

宮川めぐみ

助産師
れいさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが頭をぶつけたりするのですね。
れいさんにただかまってほしい、その時に、その瞬間に抱っこをしてほしいからではないかと思いました。
台所で作業をされる時に、お顔が並ぶぐらいの高さでおんぶをしてみてはいかがでしょうか?
言葉で表現できないだけにその分、行動で示しているのだと思います。
育て方がどうこうということではないと思いますよ。

後追いのところもあるのかなと思います。おんぶをするようにしてみていただき、可能な限り応えてあげるようにしていただけると反応も変わってくるようになるかと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。

2022/2/26 8:27

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家