度々すみません。
じん
0歳1カ月
1ヶ月の娘がいます。
ほぼ母乳で、夜に少しミルクです。
飲んでる途中でウトウトして、寝ながら吸っています。
なんとか左右は飲ませるようにしてるのですが、
もう寝てるなーと思い、おっぱいを離しゲップさせます。
するとすぐ、泣き出してしまいます。
この時なんですが、
口の動きが止まるまで飲ませた方がいいのか。
飲ませ続ければ勝手に吸うのを止めるのか。
寝掛けの時はゲップした方がいいのか。
←これで起きてしまい、また目が覚めて寝なくなります。
また授乳から寝かせるにはどういう風にやるのがいいのか。
すぐ泣き出すということはおなかいっぱいではないのか。
たくさん質問してすみません。
よければご回答お願いします。
2022/2/25 16:47
宮川めぐみ
助産師
じんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
授乳後のゲップをさせるところで起こしてしまうのかなと思います。
夜中の授乳の後はあえてゲップはしないでそのまま終わりにして寝かせてあげてもいいようには思います。
哺乳瓶で飲んでいることもあるようでしたら、その分空気を飲み込むことも多いかとは思うのですが、おっぱいだけの時にはそれほど空気を飲み込むことも少ないので、夜間だけでは起こしてしまわないようにゲップはさせずに寝かせてしまってもいいようには思います。
だんだんお口の動きが止まりがちになってきていたら、おしまいにして外してみていただくのもいいと思いますよ。眠たさが勝てば、そのまま寝てくれると思いますし、やはりお腹が空いているようでしたらすぐにゲップをさせる前に起きて泣き出すこともあると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2022/2/25 22:09
じん
0歳1カ月
ありがとうございます!
参考させていただきます!
2022/2/25 23:58