お昼寝について
まを
こんにちは!!
11ヶ月になる息子を育てています。
お昼寝の事で相談なのですが、お昼寝の時間がどうしても遅くなってしまいます。
今のスケジュールが7時半起床、8時朝食、10時から10時半までに朝寝、12時頃起床、12時過ぎ昼食、15時お昼寝、16時半ミルク、17時半お風呂、18時半夕食 、20時半ミルク、21時就寝。という感じです。
お昼寝を出来れば13時半から14時半までにはして欲しいなと思っているのですが、なかなか寝付かず😭
本人は眠い様子が14時半頃からあるのですが😭
なにか時間を変えた方がいいなどアドバイスあればよろしくお願いします🙇‍♀️
また、16時半頃のミルクはいるのかな?とちょっと悩んでいます。そちらにも回答頂けると嬉しいです。
2022/2/25 15:16
宮川めぐみ
助産師
まをさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのお昼寝についてですね。
お昼寝の時間がもう少し早まらないかなと思っておられるのですね。
朝起こしてあげる時間をもう少し早めてみてはいかがでしょうか?
そうすると朝寝の時間がもう少し早まったり、お昼寝の時間ももう少し早まるようになることもあるのではないかと思いました。
ミルクは日に2回だけということでよかったでしょうか?
今の離乳食とミルクのペースで体重の増えは問題はありませんか?
1歳までは母乳やミルクからの栄養も必要とされています。
16時半ごろのミルクをなくすことで、体重の増えが悪くなったり、寝つきが悪くなることもなさそうでしたら、無くしていただいても良いかと思います。
寝るにもエネルギーが必要だと言われることもありますので、様子を見ながら進めていただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
2022/2/25 21:59
まを
0歳10カ月
お返事ありがとうございます!!
少し朝起きる時間を早くしてみようと思います!
ミルクに関しても様子を見ながら進めて行こうと思います!
ありがとうございました!
2022/2/26 9:47