亜鉛を含む食材について
えみ
いつもありがとうございます。
タイトルに記載した通り、亜鉛を含む食材について質問です。
早産で身体が小さく産まれましたが、
幸いなことに大きな健康上の問題もなく、
徐々に大きくなってきました。
現在、修正1歳6ヶ月で、体重8800g、身長74cmです。
体重は月300〜400g増えていますが、身長は伸び悩んでおり、この2ヶ月で2.5㎝増です。
主治医から、亜鉛の摂取を勧められて(血液検査でも数値が低かったので)パンフレットをもらいましたが、息子の料理に使えそうなものは、納豆、チーズ、牛乳くらいです。
食べ物から少しでも摂取したいとおもいますが、
何か食材はないでしょうか?
合わせて、亜鉛以外に身長を伸ばすのに良いとされるものが有れば教えてください。
アレルギーはありません。
最近は、大人の食事から取り分けたものを、
少し細かくして食べています。
よろしくお願いします。
2022/2/25 12:43
小林亜希
管理栄養士
えみさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
1歳9ヶ月のお子さんが食べられる亜鉛の多く含まれる食材についてお悩みなのですね。
身長が伸び悩んでいるとのことことですが、1歳から2歳までに10cm/年伸びれば○になりますので、2ヶ月で2、5cm十分だと思いますよ。
医師から亜鉛の摂取を進められたとのことですので、
亜鉛の多く含まれる食材をご紹介していきますね。
鯖、鯵、いわし等の青魚
豚レバー、牛モモ肉
納豆、高野豆腐、きなこ、ひよこ豆等の豆類
ワカメや切り干し大根
卵黄、チーズ
ごま、オートミールなど
これらの食材が比較的亜鉛が多く含まれていますよ。
よろしければお試しくださいね。
また、身長を伸ばすのに、カルシウムの摂取が重要です。
牛乳、ヨーグルト等の乳製品や
小魚などを積極的に取り入れていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2022/2/25 21:20