授乳中の不正出血?
あるみ
混合で、8ヶ月の男の子を育ててます。
2週間くらい前に、軽い生理のようなものがあり、5日ほどで治りましたが、3日位前からまた出血があります。量は少ないのですが、鮮血のような色をしています。
2週間前の時は、生理痛のような腰痛が軽くありましたが、今回は特にありません。
授乳中なので、生理も不順になりやすいだろうし、気にしなくて大丈夫でしょうか?
2022/2/25 10:14
在本祐子
助産師
あるみさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
女性の身体は本能的に、授乳中における妊娠を避けるため、授乳に関連するホルモンが排卵を抑制します。
そのため、順調に卵子が成熟せずに、時間を要します。それが理由で月経周期が延長したり、なかなか月経が再開しないのではないかと推測します。
基本的には、排卵しないと月経はありません。
これは、ママさん自身でコントロールすることは難しく、体質的なものと思われます。
産後の月経スケジュールを完全に予測することは困難ですので、基礎体温を測定することも検討くださいね。
腹痛が出現したり、不正出血が度々ある場合には、念のために婦人科で診察をお勧めします。
よろしくお願いします。
2022/2/25 12:44
あるみ
0歳8カ月
元々多嚢胞なので、生理が遅れることはあっても、早まることはあまりありません。
授乳中は、生理が来づらいので、遅れやすいのかと思ってましたが、早まることもある、ということで、様子見で大丈夫でしょうか?
2022/2/25 21:37
在本祐子
助産師
早まることはあまり無いことが多いので、生理予定日より明らかに早い出血は不正出血と考える場合も。
心配な場合には、婦人科での受診をお勧めします。
2022/2/25 23:21