閲覧数:899
便秘で医者に通っているのですが…
ぽめたろう
相談させてください。
9ヶ月の子どもなのですが、7ヶ月辺りからひどい便秘になったため小児科に通って薬を飲んでいます。
処方の経過としては、ラックビー微粒のみ→ラックビー+ラクツロースシロップ→ラックビー+ラキソベロン(3滴から開始で効果なく最大量6滴) という感じで今に至ります。離乳食にキウイや柑橘類を加えてみたり、水分もこまめにとらせるようにしました。
通う前は5日経っても出なかったりしたのですが、今の処方でほぼ毎日出るようになりました。しかし気になるのが、うんちがとても硬く量も少ない事です。
かなり苦しそうにいきんでおり、オムツをのぞいてもお尻の穴から完全に出てないことが多く、綿棒浣腸の体勢にしていきませてやっと出る、という感じです。それもうんちが硬いため、 出たり引っ込んだりして何回もいきんでやっと出るほどです。出る瞬間に肛門が切れてしまうこともあり、痛さのせいなのかわんわん泣いてるのを見るとこっちまで辛くなります。
先生も、出ているが硬くて少ないのは改善したいと言っており、ラクツロースの段階でこんな感じだったため、その時点で上記のことを言ったのですが、「下剤をラキソベロンに変えてみて、ダメだったら大きい病院に紹介かなあ」 と言われて正直、この時点でもう紹介なの??もっと他に薬変えたりしないのだろうか?食べ物のアドバイスとか全然ないけどなんなんだろうと思ってしまいました。
お医者さんは知識のもとに判断していてこう考えているのだろうからと、素人の私が意見を言うのも気が引けてしまって、モヤモヤしてここに相談してしまいました。
正直大きい病院に通うのは大変だし、 コロナも気になるしちょっとそこまでしたくないと思っているのですが、このまま指示通りに転院すべきでしょうか。はたまた意外に食べ物だけで改善したりするものなのでしょうか。変な内容ですみません。アドバイスよろしくお願い致します。
9ヶ月の子どもなのですが、7ヶ月辺りからひどい便秘になったため小児科に通って薬を飲んでいます。
処方の経過としては、ラックビー微粒のみ→ラックビー+ラクツロースシロップ→ラックビー+ラキソベロン(3滴から開始で効果なく最大量6滴) という感じで今に至ります。離乳食にキウイや柑橘類を加えてみたり、水分もこまめにとらせるようにしました。
通う前は5日経っても出なかったりしたのですが、今の処方でほぼ毎日出るようになりました。しかし気になるのが、うんちがとても硬く量も少ない事です。
かなり苦しそうにいきんでおり、オムツをのぞいてもお尻の穴から完全に出てないことが多く、綿棒浣腸の体勢にしていきませてやっと出る、という感じです。それもうんちが硬いため、 出たり引っ込んだりして何回もいきんでやっと出るほどです。出る瞬間に肛門が切れてしまうこともあり、痛さのせいなのかわんわん泣いてるのを見るとこっちまで辛くなります。
先生も、出ているが硬くて少ないのは改善したいと言っており、ラクツロースの段階でこんな感じだったため、その時点で上記のことを言ったのですが、「下剤をラキソベロンに変えてみて、ダメだったら大きい病院に紹介かなあ」 と言われて正直、この時点でもう紹介なの??もっと他に薬変えたりしないのだろうか?食べ物のアドバイスとか全然ないけどなんなんだろうと思ってしまいました。
お医者さんは知識のもとに判断していてこう考えているのだろうからと、素人の私が意見を言うのも気が引けてしまって、モヤモヤしてここに相談してしまいました。
正直大きい病院に通うのは大変だし、 コロナも気になるしちょっとそこまでしたくないと思っているのですが、このまま指示通りに転院すべきでしょうか。はたまた意外に食べ物だけで改善したりするものなのでしょうか。変な内容ですみません。アドバイスよろしくお願い致します。
2022/2/24 23:48
ぽめたろうさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
乳児期の便秘について、治療方針を悩まれていましたね。
確かに食事や水分で改善しないか、ママさんが思われる気持ち、よく分かります。
とは言え、乳児期のお子さんが効果的な量、食事を摂れることは、少ないため、便秘を食事や水分で解決するのが難しいのも現状です。
ウンチを柔らかくするタイプの薬が選択されることもありますので、再度、ウンチは出るけど、ウンチ自体が硬くて、排便に苦痛が伴うことをしっかり伝えてみましょう。
ウンチの薬には、ウンチを出すためにお腹の動きを亢進させるものと、ウンチに水分を引き込み柔らかくして、出しやすくするものとあります。
ラキソベロンは、前者の効果を期待するものです。
便秘症は、十分な治療が行われないと、どんどんと悪化してしまうことがある病気ですが、正しく診断・治療をすれば比較的すみやかに克服できる病気と言われています。
日本小児栄養消化器肝臓学会が、保護者向けにリーフレットを作成しています。
昨今の治療について、こちらのパンフレットが非常に詳しく、分かりやすく記載されています。
ご一読いただき、医師とよくご相談くださいね。
http://www.jspghan.org/constipation/kanja.html
ご相談いただきありがとうございます。
乳児期の便秘について、治療方針を悩まれていましたね。
確かに食事や水分で改善しないか、ママさんが思われる気持ち、よく分かります。
とは言え、乳児期のお子さんが効果的な量、食事を摂れることは、少ないため、便秘を食事や水分で解決するのが難しいのも現状です。
ウンチを柔らかくするタイプの薬が選択されることもありますので、再度、ウンチは出るけど、ウンチ自体が硬くて、排便に苦痛が伴うことをしっかり伝えてみましょう。
ウンチの薬には、ウンチを出すためにお腹の動きを亢進させるものと、ウンチに水分を引き込み柔らかくして、出しやすくするものとあります。
ラキソベロンは、前者の効果を期待するものです。
便秘症は、十分な治療が行われないと、どんどんと悪化してしまうことがある病気ですが、正しく診断・治療をすれば比較的すみやかに克服できる病気と言われています。
日本小児栄養消化器肝臓学会が、保護者向けにリーフレットを作成しています。
昨今の治療について、こちらのパンフレットが非常に詳しく、分かりやすく記載されています。
ご一読いただき、医師とよくご相談くださいね。
http://www.jspghan.org/constipation/kanja.html
2022/2/25 12:34
ぽめたろう
0歳9カ月
回答ありがとうございます。
すでに便が硬くて苦痛が伴っている事を伝えています。
そしてラキソベロンは便を柔らかくする薬だと説明されて処方されました。
小児科変えてみてもいいでしょうか。
すでに便が硬くて苦痛が伴っている事を伝えています。
そしてラキソベロンは便を柔らかくする薬だと説明されて処方されました。
小児科変えてみてもいいでしょうか。
2022/2/26 21:41
ラキソベロン自体にも水分吸収を阻害する効果があります。
ですが、上記のパンフレットにもきさいがあったように、刺激性の下剤になりますので、主には、腸管蠕動運動を亢進させるとされます。
まずは再診をお勧めしますが、他の医師の話を聞いてみてもよいと思いますよ。
ですが、上記のパンフレットにもきさいがあったように、刺激性の下剤になりますので、主には、腸管蠕動運動を亢進させるとされます。
まずは再診をお勧めしますが、他の医師の話を聞いてみてもよいと思いますよ。
2022/2/26 22:14
ぽめたろう
0歳9カ月
分かりました。ありがとうございます。
2022/2/26 22:48
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら