閲覧数:1,106
授乳について
ちづるんママ
こんばんは!
現在、生後30日の娘をお風呂上がりに粉ミルクを60g飲ませる以外、ほぼ母乳を飲ませているのですが
ここ3日間、夜の授乳を左右7分ずつ飲ませてるのですが飲んでる間に寝ていくのでゲップをさせ(時々出ない時もある) 寝かせるのですが、すぐに泣き出してしまいます。
新生児期は2、3時間置きの授乳がベストだと言われていますが、娘の場合、退院後は粗、3時間もたず欲しがります。
おっぱいが柔らかい事と母乳の量はやっぱり関係してるんでしょうか?
張ってないとあまり母乳がでてないのでしょうか?
粉ミルクとは違い母乳なので娘が満足に飲めているのかが分からないため抱っこしたりオムツ見たり等きてみてもダメな時はすぐまたおっぱいを吸わせています。
ベビースケールをレンタルしようかとも思ったり
母乳外来?にも行ってみたほうがいいのかなとも思っているほど今、とても母乳育児で頭を悩ませています。
あまり気にしすぎることもストレスの原因になり母乳の出に影響が出ると聞いたこともあるので気にしないようにしたいのですがやっぱりどうしても心配性なためあれこれ調べて母乳が出やすい方法を試しているのですが、お餅を食べる等以外、あまり効果が見られません。
遅い人は何ヶ月か経ってやっと母乳の分泌量が安定すると書いてあったのを見た事あるのですが
助産師や母乳外来でおっぱいマッサージ受けると多少変わるものなのでしょうか?
何かいい方法があればアドバイス頂きたいです。
現在、生後30日の娘をお風呂上がりに粉ミルクを60g飲ませる以外、ほぼ母乳を飲ませているのですが
ここ3日間、夜の授乳を左右7分ずつ飲ませてるのですが飲んでる間に寝ていくのでゲップをさせ(時々出ない時もある) 寝かせるのですが、すぐに泣き出してしまいます。
新生児期は2、3時間置きの授乳がベストだと言われていますが、娘の場合、退院後は粗、3時間もたず欲しがります。
おっぱいが柔らかい事と母乳の量はやっぱり関係してるんでしょうか?
張ってないとあまり母乳がでてないのでしょうか?
粉ミルクとは違い母乳なので娘が満足に飲めているのかが分からないため抱っこしたりオムツ見たり等きてみてもダメな時はすぐまたおっぱいを吸わせています。
ベビースケールをレンタルしようかとも思ったり
母乳外来?にも行ってみたほうがいいのかなとも思っているほど今、とても母乳育児で頭を悩ませています。
あまり気にしすぎることもストレスの原因になり母乳の出に影響が出ると聞いたこともあるので気にしないようにしたいのですがやっぱりどうしても心配性なためあれこれ調べて母乳が出やすい方法を試しているのですが、お餅を食べる等以外、あまり効果が見られません。
遅い人は何ヶ月か経ってやっと母乳の分泌量が安定すると書いてあったのを見た事あるのですが
助産師や母乳外来でおっぱいマッサージ受けると多少変わるものなのでしょうか?
何かいい方法があればアドバイス頂きたいです。
2022/2/24 21:58
ちづるんママさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
おっぱいでの育児、頑張っていらっしゃるご様子ですね。
生後30日ですので、まもなく1ヶ月健診ですかね。
この時期は体重がしっかり増えていることが確認できると、それまでの授乳方法がよかったと評価できます。
一般的な授乳間隔の目安は、3時間おきくらい、1回の授乳時間は15分前後と、お話しすることが多いですが、母乳育児の場合には、赤ちゃんが欲しがるときに欲しがるだけあげる授乳をして構わないと言われています。
そのため、細切れ授乳になるお子さんであれば、乳児期前半では、1日に10回以上の授乳になることも珍しくありません。
お子さんは、生後1ヶ月になるところですので、1回に飲む量も少しずつ増えてくるころですが、まだまだ飲みムラもありますし、時によってはあまりおっぱいが飲めず、すぐに起きてしまい、1時間や2時間で欲しがることもあるでしょう。仕方ない時期でもありますね。
加えて、おっぱいは、飲み始めと飲み終りで味と成分が変わることが、科学的に示されています。
特に1回の授乳で、後半の母乳の方が成分的に脂肪分が多く、赤ちゃんの発育には有用と言われています。
甘いおっぱいのため、赤ちゃんの満足度にも寄与しているかもしれません。
そのため、片側をしっかり授乳するのは理にかなっており、次までの間隔が空きやすくなるとも言われたりしていますよ。
1回の授乳で、おっぱいをしっかりと欲しいだけ飲ませてあげるのは、結果的に赤ちゃんを満足させるのかもしれませんね。時間は決めなくても良いでしょう。
宮川助産師が動画で授乳の際のテクニックを公開しています。
よかったらご覧になってみてくださいね!
https://youtube.com/playlist?list=PL5X6kc70Rx7CjSLazVhQd77gzNNAkJy1z
https://youtube.com/playlist?list=PL5X6kc70Rx7CjSLazVhQd77gzNNAkJy1z
また、ママさんのご希望に沿って母乳分泌を増やすためには
・1日8回以上の直母
・飲めない時は少量でも搾乳してみる
・十分な栄養、根菜類をしっかり食べるのがお勧め
・適度な休息、時には赤ちゃんを預けて昼寝を、家事は最小限無理はしない
・水分摂取を増やす、温かい飲み物がお勧め
・身体を温める、特に首元や手足首を冷やさないのが大事
などが有効とされています。
ですが、哺乳方法にとらわれず、赤ちゃんが健やかに成長していることが大事ですので、ご無理のない範囲でやってみてくださいね!
ご相談いただきありがとうございます。
おっぱいでの育児、頑張っていらっしゃるご様子ですね。
生後30日ですので、まもなく1ヶ月健診ですかね。
この時期は体重がしっかり増えていることが確認できると、それまでの授乳方法がよかったと評価できます。
一般的な授乳間隔の目安は、3時間おきくらい、1回の授乳時間は15分前後と、お話しすることが多いですが、母乳育児の場合には、赤ちゃんが欲しがるときに欲しがるだけあげる授乳をして構わないと言われています。
そのため、細切れ授乳になるお子さんであれば、乳児期前半では、1日に10回以上の授乳になることも珍しくありません。
お子さんは、生後1ヶ月になるところですので、1回に飲む量も少しずつ増えてくるころですが、まだまだ飲みムラもありますし、時によってはあまりおっぱいが飲めず、すぐに起きてしまい、1時間や2時間で欲しがることもあるでしょう。仕方ない時期でもありますね。
加えて、おっぱいは、飲み始めと飲み終りで味と成分が変わることが、科学的に示されています。
特に1回の授乳で、後半の母乳の方が成分的に脂肪分が多く、赤ちゃんの発育には有用と言われています。
甘いおっぱいのため、赤ちゃんの満足度にも寄与しているかもしれません。
そのため、片側をしっかり授乳するのは理にかなっており、次までの間隔が空きやすくなるとも言われたりしていますよ。
1回の授乳で、おっぱいをしっかりと欲しいだけ飲ませてあげるのは、結果的に赤ちゃんを満足させるのかもしれませんね。時間は決めなくても良いでしょう。
宮川助産師が動画で授乳の際のテクニックを公開しています。
よかったらご覧になってみてくださいね!
https://youtube.com/playlist?list=PL5X6kc70Rx7CjSLazVhQd77gzNNAkJy1z
https://youtube.com/playlist?list=PL5X6kc70Rx7CjSLazVhQd77gzNNAkJy1z
また、ママさんのご希望に沿って母乳分泌を増やすためには
・1日8回以上の直母
・飲めない時は少量でも搾乳してみる
・十分な栄養、根菜類をしっかり食べるのがお勧め
・適度な休息、時には赤ちゃんを預けて昼寝を、家事は最小限無理はしない
・水分摂取を増やす、温かい飲み物がお勧め
・身体を温める、特に首元や手足首を冷やさないのが大事
などが有効とされています。
ですが、哺乳方法にとらわれず、赤ちゃんが健やかに成長していることが大事ですので、ご無理のない範囲でやってみてくださいね!
2022/2/25 12:21
ちづるんママ
0歳1カ月
こんにちは。
お世話になっております。
お返事ありがとうございます。
そうですよね。
あとは、1日の尿回数と便回数で母乳が足りているか判断すると調べたあるサイトには載っていました。
1回の授乳時間が15分前後ということは、左右どちらかを10分吸わせ、1度ゲップをさせた後、もう片方を5分吸わせるのが良いということでしょうか?
母乳の場合、欲しがる分だけ飲ませて良いとよく聞きますが、粉ミルクでよく言わるている"飲ませ過ぎ"というのは、気にしなくても大丈夫なのでしょうか?
あるサイトには母乳も飲ませすぎてしまうと逆に赤ちゃんを苦しめてしまう原因になると書いてありましたが。
飲み始めと終わりで味や成分が変わるというのは初めて聞いたので驚きです。
飲み終わりの方が甘くて赤ちゃん後のみの味という解釈でよろしいでしょうか?
では、わざわざ左右で10分ずつというように時間は気にせず右なら右だけ・15分を目安に吸わせて構わないということでよろしいでしょうか。
ご親切にURLまで載せて頂きありがとうございます。
お世話になっております。
お返事ありがとうございます。
そうですよね。
あとは、1日の尿回数と便回数で母乳が足りているか判断すると調べたあるサイトには載っていました。
1回の授乳時間が15分前後ということは、左右どちらかを10分吸わせ、1度ゲップをさせた後、もう片方を5分吸わせるのが良いということでしょうか?
母乳の場合、欲しがる分だけ飲ませて良いとよく聞きますが、粉ミルクでよく言わるている"飲ませ過ぎ"というのは、気にしなくても大丈夫なのでしょうか?
あるサイトには母乳も飲ませすぎてしまうと逆に赤ちゃんを苦しめてしまう原因になると書いてありましたが。
飲み始めと終わりで味や成分が変わるというのは初めて聞いたので驚きです。
飲み終わりの方が甘くて赤ちゃん後のみの味という解釈でよろしいでしょうか?
では、わざわざ左右で10分ずつというように時間は気にせず右なら右だけ・15分を目安に吸わせて構わないということでよろしいでしょうか。
ご親切にURLまで載せて頂きありがとうございます。
2022/2/25 14:36
お返事ありがとうございます。
追加のご質問にお答えしていきますね。
ママさんの文章を使わせていただきます。
▶︎1日の尿回数と便回数で母乳が足りているか判断すると調べたあるサイトには載っていました。
▷その通りですね。排泄が授乳回数を下回る場合には、足りていません。
▶︎1回の授乳時間が15分前後ということは、左右どちらかを10分吸わせ、1度ゲップをさせた後、もう片方を5分吸わせるのが良いということでしょうか?
▷これはあくまでも目安とご理解くださいね!ですから、基本的には飲めるだけ飲み続けてもよいです。↓
▶︎母乳の場合、欲しがる分だけ飲ませて良いとよく聞きますが、粉ミルクでよく言わるている"飲ませ過ぎ"というのは、気にしなくても大丈夫なのでしょうか?
あるサイトには母乳も飲ませすぎてしまうと逆に赤ちゃんを苦しめてしまう原因になると書いてありましたが。
▷そうですね。
1ヶ月未満で過飲はあまり事例としてはありませんが、おっしゃる通りです。
ですので、健診で発育が順調かという視点では、足りない、飲み過ぎ、いずれも該当していないかをチェックしますよー!
▶︎飲み終わりの方が甘くて赤ちゃん後のみの味という解釈でよろしいでしょうか?
▷そうですね、そのような説もあります。
▶︎わざわざ左右で10分ずつというように時間は気にせず右なら右だけ・15分を目安に吸わせて構わないということでよろしいでしょうか。
▷おっしゃる通りです。それも15分と決めなくてもOKです。
追加のご質問にお答えしていきますね。
ママさんの文章を使わせていただきます。
▶︎1日の尿回数と便回数で母乳が足りているか判断すると調べたあるサイトには載っていました。
▷その通りですね。排泄が授乳回数を下回る場合には、足りていません。
▶︎1回の授乳時間が15分前後ということは、左右どちらかを10分吸わせ、1度ゲップをさせた後、もう片方を5分吸わせるのが良いということでしょうか?
▷これはあくまでも目安とご理解くださいね!ですから、基本的には飲めるだけ飲み続けてもよいです。↓
▶︎母乳の場合、欲しがる分だけ飲ませて良いとよく聞きますが、粉ミルクでよく言わるている"飲ませ過ぎ"というのは、気にしなくても大丈夫なのでしょうか?
あるサイトには母乳も飲ませすぎてしまうと逆に赤ちゃんを苦しめてしまう原因になると書いてありましたが。
▷そうですね。
1ヶ月未満で過飲はあまり事例としてはありませんが、おっしゃる通りです。
ですので、健診で発育が順調かという視点では、足りない、飲み過ぎ、いずれも該当していないかをチェックしますよー!
▶︎飲み終わりの方が甘くて赤ちゃん後のみの味という解釈でよろしいでしょうか?
▷そうですね、そのような説もあります。
▶︎わざわざ左右で10分ずつというように時間は気にせず右なら右だけ・15分を目安に吸わせて構わないということでよろしいでしょうか。
▷おっしゃる通りです。それも15分と決めなくてもOKです。
2022/2/25 14:53
ちづるんママ
0歳1カ月
返信ありがとうございます
▷その通りですね。排泄が授乳回数を下回る場合には、足りていません。
👉そうですよね。
▶︎1回の授乳時間が15分前後ということは、左右どちらかを10分吸わせ、1度ゲップをさせた後、もう片方を5分吸わせるのが良いということでしょうか?
▷これはあくまでも目安とご理解くださいね!ですから、基本的には飲めるだけ飲み続けてもよいです
👉分かりました
1ヶ月未満で飲みすぎという事例は無いのですね。
では、どれくらいの時期から飲みすぎというのに注意したらよろしいでしょうか。
▶︎わざわざ左右で10分ずつというように時間は気にせず右なら右だけ・15分を目安に吸わせて構わないということでよろしいでしょうか。
▷おっしゃる通りです。それも15分と決めなくてもOKです。
👉分かりました。
新しく質問なのですが。
❶よく、たんぽぼ茶やたんぽぼ珈琲は母乳育児には良いと言われていますがそれは何故でしょうか?
また、母乳分泌を軌道に載せるのにも効果は多少あるのでしょうか?
❷頻回授乳は完母を目指している人には効果的だとよく聞きますが
私の場合、頻回授乳すると次娘が欲しがった際、まだおっぱいが張ってないことが多く、その為、ちゃんと出ているのかが気になっています。
▷その通りですね。排泄が授乳回数を下回る場合には、足りていません。
👉そうですよね。
▶︎1回の授乳時間が15分前後ということは、左右どちらかを10分吸わせ、1度ゲップをさせた後、もう片方を5分吸わせるのが良いということでしょうか?
▷これはあくまでも目安とご理解くださいね!ですから、基本的には飲めるだけ飲み続けてもよいです
👉分かりました
1ヶ月未満で飲みすぎという事例は無いのですね。
では、どれくらいの時期から飲みすぎというのに注意したらよろしいでしょうか。
▶︎わざわざ左右で10分ずつというように時間は気にせず右なら右だけ・15分を目安に吸わせて構わないということでよろしいでしょうか。
▷おっしゃる通りです。それも15分と決めなくてもOKです。
👉分かりました。
新しく質問なのですが。
❶よく、たんぽぼ茶やたんぽぼ珈琲は母乳育児には良いと言われていますがそれは何故でしょうか?
また、母乳分泌を軌道に載せるのにも効果は多少あるのでしょうか?
❷頻回授乳は完母を目指している人には効果的だとよく聞きますが
私の場合、頻回授乳すると次娘が欲しがった際、まだおっぱいが張ってないことが多く、その為、ちゃんと出ているのかが気になっています。
2022/2/25 15:14
お返事ありがとうございます。
❶よく、たんぽぼ茶やたんぽぼ珈琲は母乳育児には良いと言われていますがそれは何故でしょうか?
また、母乳分泌を軌道に載せるのにも効果は多少あるのでしょうか?
▷はっきりとした医学的根拠は分かりませんが、それらを明示する商品はありますね。個別の商品については、お客様センターにお問い合わせくださいますようお願いします。
❷頻回授乳は完母を目指している人には効果的だとよく聞きますが
私の場合、頻回授乳すると次娘が欲しがった際、まだおっぱいが張ってないことが多く、その為、ちゃんと出ているのかが気になっています。
▷母乳は乳頭刺激を受けるために、分泌を促し、増すメカニズムがあります。
そのため、頻回な刺激は、その時々は分泌が少なくて、満足するだけあげることができないとしても、次第に刺激により分泌が増してくると考えられています。
❶よく、たんぽぼ茶やたんぽぼ珈琲は母乳育児には良いと言われていますがそれは何故でしょうか?
また、母乳分泌を軌道に載せるのにも効果は多少あるのでしょうか?
▷はっきりとした医学的根拠は分かりませんが、それらを明示する商品はありますね。個別の商品については、お客様センターにお問い合わせくださいますようお願いします。
❷頻回授乳は完母を目指している人には効果的だとよく聞きますが
私の場合、頻回授乳すると次娘が欲しがった際、まだおっぱいが張ってないことが多く、その為、ちゃんと出ているのかが気になっています。
▷母乳は乳頭刺激を受けるために、分泌を促し、増すメカニズムがあります。
そのため、頻回な刺激は、その時々は分泌が少なくて、満足するだけあげることができないとしても、次第に刺激により分泌が増してくると考えられています。
2022/2/25 15:23
ちづるんママ
0歳1カ月
こんばんは!
ありがとうございました。
教えていただいたことを参考に完母になれるよう頑張ります。
ありがとうございました。
教えていただいたことを参考に完母になれるよう頑張ります。
2022/2/25 19:17
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら